主にDM関連の記事でも書く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自己紹介 ~トップページ~

どうも~
このブログとある小人の現実逃避(リアルエスケープ)の管理人のxeon3350です。

記事の内容としましてはメインDMで時たまモンハンなどです。
デッキレシピ、考察、デッキ作成案など思いついた事をメモ的な感じで世間にばらまいているブログです。

主な活動場所としましては、DMvaultになります。
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人です。

まだまだ、ブログ始めたばかりでわからないことも多いですがよろしくです^^

ツイッターやってます
http://twitter.com/xeon3350

DMvaultでの自己紹介
http://dmvault.ath.cx/author/xeon3350

寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

相互リンクはある程度仲良くなったなーと思ったら受け付けているので、気軽にコメ下さいなー
スポンサーサイト
2030-01-01 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 1
Pagetop

PM(ぷれしゃすめもりーず)始めました

下町CSで養分になった後、PMガチ勢のけみかルにルールを聞いて、1回だけデッキ回し方を雑に聞く。
マリガンがあるらしいので、基準をざっくり聞く。

今まで色々なカードゲームやったけどこんな雑な状態で大会出たの初めてだわ(´◔ω◔)
なんか座ってればアドが取れるらしいので、下町の交通費回収の為に参加。

借りたデッキ:けいおん!! イベント唯、JC梓メイン
大会形式:ガンスリンガー
後で聞いたけど、このデッキめっちゃ扱い難しいらしい DMで言うドロマーみたいなものらしい

1戦目は、けみかル以外の身内とルール確認しながら回す。
けみかルほどガチではないとは言え、なんか勝つ。
引きよりプレイング大事なゲームらしいのにどうして勝ったし( ´◔‿ゝ◔`)

2戦目も、同じ身内と当たるも勝ち。
デッキが強いとはいえ、DMでも1回聞いただけじゃ回せないんですけど←

3戦目以降は身内と別れて、対戦。

ルールも怪しい初心者は対戦を重ねるごとに少しずつルールを覚えるレベル。
デッキの回し方もややわかるようになる。
相手が何やってるかわからないし、カードプールもさっぱりだが、 電波女と青春男がやばいと言うことだけ理解。
キリコみたいにずっと俺のターン(サーチを繰り返す)した後に、黒緑のような早さで殴ってくる。
発売したばかりのタイトルだから資産家すげーなおい、で終わったけど( ´ゝ`)

昼間から最後まで回して、17戦8勝9敗とか自画自賛出来るレベルの勝率だった。
めっちゃ初心者もいたらしい大会だが、ガチな人としか当たった記憶ないんですけどー
8勝の内訳は、身内のまどか杏子軸相手に2勝、まどかデッキデス?に1勝、投了で1勝、けいおん!!に1勝、あの花に1勝、俺芋に1勝で残り1勝は忘れた。
惜しい試合が2つほど。

まどかデッキデス?は殴るとデッキ破壊で、4枚ずつ削られたがデッキが60の為セーフ。
PMはキャラが全員ブロカッカーなのだが、その効果を発動する為に殴る事を強いられているので、殴る=ブロッカー消えるので、こっちの攻撃が通り易くなるので、殴って勝ち。

あの花も黒緑みたいに殴って来たが、寝言と言うカードがごっつぁんホールでそれを連打して勝ち。
相手のハンドが切れたので余裕でした^q^

1戦ごとにプレイングを学べた。
対戦するだけでスリーブがもらえるので、勝ちは期待して居なかったが、以外と勝ててびっくりした。
運要素が強いヴァンガードではあり得る光景だが、プレイングが難しいので引きが強かったにしても才能があるからPMやろうとけみかルに勧められましたとさ。
カードプールわからないから攻めるタイミングとか、全然だったし。
ガチでやるとしたら、課題は電波だろう。けみかル曰く、ひだまりならメタ出来るとか。
お金無いので、デッキ借りれたらやるとします。
新しいカードゲームさわるのって楽しいよね!

今まで触ったカードゲーム
・ポケモン
・デジモン
・ガッシュ
・遊戯王
・DM
・ヴァンガード
・WS
・PM←New! 

精神アドを稼げましたー

ウィナースリーブは時間無くて残念(´・ω・`)

それじゃーまたー
2011-12-28 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

不安定

権利欲しいなーとか言って青黒回してプレイングもわかってきてはいるが、権利取れなくて萎えてます(´◔ω◔)
1回しか大会参加してないけど・・・

権利はなんのために欲しいかと考えると、E1のデッキ弄るモチベの為ってのがでかい。
E1とか新しい環境でデッキ考えるのは楽しいし、みんなで意見交換とかも出来るチャンスだし。
権利なかったら、E1のデッキ作っても、どうせ使わない その一言で終わってしまうのが悲しい。

通常構築では、いまさらクイーンドロマー作りたくなったり、アナライザーからルーペでアドを確実に取るビートデッキを作ってみたかったり。

生活も権利戦優先になって、結構ぐだついてるから、早く権利取って安定した生活を送りたいです。

まぁ、弱いのがいけないんですね・へ・
2011-11-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

多忙~リア充やな( ´ゝ`)

続きを読む

2011-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DMにおけるカードプールとデッキ構築

昨日twitterでツイートした事を編集した。
前回に引き続き、まじめにTCG考察をしてみる。
1人でも多くの人に考えて貰いたいと思う。

普段ヴァンガードをしている友人にDMのデッキ貸して思ったのは、カードプールがあるのにも関わらず次元が出てから流れが単調化して逆に構築の幅が狭くなったように感じる。
凡人の意見ではあるが デッキ構築するとなると、ブースト(またはハンデス)・ドロー・超次元呪文 その3ギミックを入れると自由に入れられるカードは制限されてしまう。

アナカラー・ドロマー・根暗・青黒ハンデス、どのデッキもブースト(またはハンデス)・ドロー・超次元呪文の3ギミックを採用しているため、デッキ構成は概ね似通った物になる。
細かい所では、違うものの、超次元呪文でサイキック・クリーチャーを出して、ラストストーム出してトドメって所は共通している。

ヴァンガードやってると、カードプール狭くてデッキ構築が限られる。
そこはシンプルだからこそ奥が深いって事で、(例を挙げるとするならルールは単純だが奥深いオセロ)トリガー計算とか深くに突っ込もうと思えば出来る。

DMは40弾も出て様々な構築出来るはずなのに、ガチデッキを作ろうってなると一緒になるのが残念に思えた。
トップメタに拘るなら、似たようなデッキ構築の中で微調整をして行くんだろうけど、結局フィニッシャーは同じなんだよねって。

一からデッキを作ろうってなると、じゃあ、超次元呪文のが強いし、超次元呪文でいいじゃんw
ってなることが多い。

そういう意味では一からデッキ構築しつつ、きちんと回る用に出来る人って凄いよなと思う。

ここまでトップメタに文句言うならガチ使うなよ!

そう言われると思います。

トップメタの研究は多くの人がやっていると思うので、他の人に任せる事にします。

エリア代表決定戦では、E1限定と言う新しい環境で、いつもの用にデッキが固定していないので早めに権利を取って色々とデッキを弄ってみたいと思います。

権利取るまでは、いわゆるトップメタにお世話になりますが、それからは面白いデッキを作っていこうと思うので、お楽しみに!
2011-10-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。