主にDM関連の記事でも書く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サイキックマスター関東大会 個人的まとめ

どのデッキが優勝したとかは、有名サイトの方がまとめているので省略

身内のレポと実際見たのからまとめ

予選デッキで多かったのは(ブロックにもよるけど)
4cディアボロス>アナカラー>ドロマー>赤単=赤緑速攻>ホーガン、江沢などその他
と言った印象。

4cディアボロス
4cはシュバルコンで成績を残した。それをベースにディアボロスによりさらに打点が強化されたので、使用者はダントツで多かった。

アナカラー
次に多く見た、アナカラーはガンビートブラスターの登場によりディアボロスを撃退しつつハンデスが行えるので強化された。安定した基盤に加えて、こちらもディアボロスが活躍する。

ドロマー
直前の関東CSで再度結果を残したデッキ。
ハンデスで相手のペースを崩して、ラストストームでの勝利が一番楽と思われる。

赤単、赤緑速攻
制限時間10分のルールがあるため、先にシールドを割れるので有利なデッキ。
コントロール相手には、ほとんどの場合で相手が動き出す前に決着が着く。
試合開始2分で決着が付いたところが多かった。

ホーガン
オロチが無いため、メタに来ることは無いと思っていた。
オロチ以外は概ねパーツがPSに揃っているが、オロチはトップ操作から展開したり、ホーガンを踏み倒せる、シノビである事が強いためオロチ無しはきつかった。

江沢
有名なワンショットデッキ。
ただ、ハンデスに弱く、速攻にも弱い為メタ意識はしていなかった。

事前に1人回しした結果
赤単、赤緑速攻>4cディアボロス
4cディアボロス>ドロマー
ドロマー>赤単、赤緑速攻
だった。

速攻は少ないだろうなー と思っていたが、上位の結果を見る限りそうでも無かった。

予選を突破して決勝トーナメントのデッキ(Bブロック)は、

赤単、赤緑速攻:4cディアボロス が1:1位の割合だった。

10分の制限時間と、4cディアボロスが主流だったため使用者は少ないが、速攻が勝ち上がってた。
他にも、自分が確認したなかでは、扉コン、江沢も決勝にいた。

・扉には、ホーガンブラスターでデルフィンなどの大型クリを出す手段以外に、スーパースパークも入っていたらしい。
・4cディアボロスにもホーガンブラスターが入っているのを見かけた。
・自分が対戦した赤単速攻には、スーパースパークが4積みされていた。

ディアボロスやパワード対策にスーパースパークの投入が多かった

予選では、時間切れで引き分けの所や、追加ターンを行っているところが数多く見受けられた。
10分ルールと言う意味でも速攻は強かった。(対戦相手の盾を減らす意味でも)

1人速攻を使った身内が居るのだが、負けた試合でも4cディアボロスの盾を0枚まで削っている。

そんな訳で、この戦いを勝ち抜いて来た人たちは、
構築やプレイングの場面で、10分ルールを味方に付けていたのであろう。
遅延する人もいる中10分はすぐ終わってしまったのが体感として残っている。

各会場で、代表になった人たちは、全国大会に向けて頑張って下さい。

勝ち上がる人は、環境を読むのが上手だったり、運を味方に付けるのが上手だったり、モチベや体調管理が上手だったりetc.

自分もそんな風に成りたいですね。

では、また~
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-05-11 : サイキックマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PM関東予選レポ

結局PM予選の大会では、優勝出来なくて1位、2位が権利持ちなんでおこぼれを貰った感じでセルリアン持ってないxeon3350です。

前日は学校終わってから、神奈川のけみかル氏の家に直行。
学校終わったの4時でけみかル氏の所着いたの夜8時。
夜対戦してたけど、負けまくったw

夜2時くらいまで回してたら寝不足になった。
寝坊しなかったからいいか。
会場着いても、俺とけみかル意外に5人居る身内の場所わからず(´・ω・`)

対戦が始まるちょっと前に身内がちらほらと見つかる。

席に座ると、隣のテーブルにイケメンふぁーさん発見( ´ゝ`)
イケメンいいなーと思いつつ対戦開始。

以下レポ
使用デッキ 4cディアボ
Bブロック 8人テーブル

初戦 ドロマー超次元 
相手フランツ立てて来るが、ミカド来なくて処理出来ず。
ホールは撃たずにドロー&ハンデスをしてくる。
バイスホールで除去札無かったので、ディアボロスを立てる。
次にキルキル立てたら返しにヴァイオレットされたので再びキルキル立てる。
処理されなかったので、全部覚醒させて殴って勝ち。
(途中ディアボロスで破壊出来るのにストスパでフランツ戻したプレミ)
時間ぎりぎりで勝ち。
○ 盾5枚

2戦目 4cディアボロスラストストーム型 ラスゴさん(正直びびりましたw)
先行でバイスホール撃って、キルキル立てた気がする。
緊張しててよく覚えてない。
ディアボロスキルキルを覚醒させて殴って勝ち。
○ 盾5枚

3戦目 4cディアボロスラストストーム型
青銅でワンパンされた。
チャブルチャブルされて除去出来なくて死にそうだった。
チャブルチャブルの後に不滅された。(ここがチャクラだったら多分死んでた)
ハンドが、ライフ、ミカド、ロスト、バイスホール。
マナチャージ前4マナの時点で、青銅で殴られたからミカドディアスにしようかと思ったが、相手のハンドが多いので、ライフをマナに置いてロストを優先させる事にする。
返しのターンは殴られなかったので、ロストしてハンドを切らせる。
トップドラホを3連続位されるが、陰謀を撃ってチャクラを除去したり、バイスホールでディアボロスを立てたりする。
その後こっち、覚醒ディアボロス+セツダン2体で殴る。
トリガーリフストで不滅が覚醒して、チャブルがブロッカーになり、返しバイスキルヤヌスで負ける危険性があったけど、運良くリフスト踏まなくて勝ち。
○ 盾4枚

相手は対速攻用の構築だったので、死に札が多かった模様。
ラストストームを狙わずに最初チャクラ出されてたら負けてた。
トリガーリフスト踏んでたら、負けだった。

全勝で盾数14枚で、決勝進出。
同じテーブルの2位の人は全勝で盾が10枚。使用デッキがロスト無しガンブラ入りのアナカラー。
その方と、最近までアナカラー調整してたんですよ~と世間話をした。お互い頑張りましょうと励ましあった。
同じテーブルは、ドロ超、アナカラー、4cディアボロス(ラストありと無し型)がいた。
全勝は2人で、他は2勝1分けと、全勝しないと次に進めないテーブルだった。

ボルメテ貰ったので、正直満足( ´◔‿ゝ◔`)
決勝始まるまでの時間が短くて、お腹空いた←
もうちょっと休憩時間長くして下さい( ´ゝ`)

他に6人いた身内は1人を残して全滅。
2人でお腹空いたーと言いつつ決勝・へ・

決勝レポ
ふぁーさん、じゃぎさんを見かける。
ブロック違って見えなかったけどえじま氏も決勝(2回戦でけみかルが負けたらしい)。

決勝トーナメント1回戦
席に座ってても、対戦相手が来なかった(元から居なかった?)ので、
不戦勝した( ´ゝ`)

近くのふぁーさんも不戦勝でドヤ顔してた。
遠くのじゃぎさんも不戦勝のようでした。

決勝トーナメント2回戦 赤単速攻
隣で試合を観戦していたら、扉デッキが、トリガー出ずに2分位で試合が終わってた。
速攻メタを捨てたため勝率10%を切って居たので負けを覚悟した。
相手、1tガーから2tカゲキリのブン回り。
こっちは何とか、2tライフを撃てた。
3tにショー出されて、盾が4枚消し飛ぶも、トリガーライフが2回くらい出たような・・・(固まってるしw)
社でブーストしつつ、ミカドからガンヴィートでカゲキリとショーを除去。
返しにクリーチャー出たが、召喚酔い。
社で蓄えたマナを存分に使って、ガードホールでディアロスを出す。
マティを出したら、ボルかニックアローで除去されるも、キルキル投げる。
相手が後続出せなかったので、ディアロスキルキル覚醒させて総攻撃で勝ち。
手札にハンゾウ居たので少し精神的に余裕があったものの、相手はトリガースパスパ4積みだったようで踏んでたら危なかった。

決勝トーナメント3回戦 デアリガズ江沢
入念にシャッフルしたら、初手が、バイス、バイス、ガード、ゼキア、ミカドホール。
トップガードホールとかワロチwww
3tにエナライ撃ったもののブースト出来ず。
相手が、フェアホでキルキル出して、江沢に繋ぐもこっちブースト出来ずに無力(´・ω・`)
キル1体をミカドで焼きディアス出す。
次のターン終わったと思ったら、相手キリューがデッキに居なくて、モールスを大量展開してくる。
セツダンと江沢にぼこられて盾残り1枚。
返しターンに、ガドホで追加で出来てた江沢を除去しつつ、ガンヴィートで殴って来た江沢を処理。
相手ハンド1枚なので、ディアス効果で合計3体がBZを離れたので、ディアス覚醒。
相手の場がグール2体だけになる。
バベルでディアスを解除されて、グール2体に殴られる。
1体はハンゾウで除去するも盾残り0枚。
時間が近づいたので、ディアス+バイホからのキルヤヌスで殴るもタイムアップ。
ガドホで自分の盾を増やしていたので、盾1:1でEXターン入るが、
盾からサザン+キリューに殴られて死亡。
ここで敗北。

最初の江沢+セツダンパンチで手札が潤ったけど、結果的に時間来て死亡。
初手事故はしょうがない。

ボル白貰っただけで満足なのに、ベスト16まで行っただけで歓喜。
身内もここで敗れたので、帰宅した。

秋葉原でカードショップを巡り、カードを売って交通費分を少しでも回収。

ふぁーさんのサイン貰えなかったのが心残りだけど、満足した1日であった。

おしまい

後で結果を聞いたら、
ふぁーさんがBブロック2位。
えじま氏がAブロック4位。
改めておめでとー

他に参加された方もお疲れ様でしたー

次の大きな大会が金沢であるっぽいけど、交通費1万かかるのでスルーで。
交通費くれるなら行きます(´◔ω◔)

しばらくぼっち群馬で頑張るよ!!!

では、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-05-11 : サイキックマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PM会場まで5000円かかるよ!

交通費5000円かけて会場に行くことに成りました( ´ゝ`)
カードを売ってきて損失を少しでも軽減したい所です。

今vault開けないので、リアル1人回ししてます。

東京大会では、ディアボロスが鍵を握ると思っているので、
・いかにしてそいつを除去するか
・相手に除去されないようにするか
の2点が大事になると思います。

バイスホールを先に撃った方が勝つであろう( ´ゝ`)

とりあえず今調整してるのが、
・ドロ超
・4cディアボロス
・アナカラー
・シータGENJI
の4個です
後、黒扉とか面白くて、誰か作ってくれないかなー 
と思って公開したいけど、vault出来ないʅ(´⊙◞⊱◟⊙`)ʃ

~当日までの流れ~

明日学校終わったら、けみかル氏が居る神奈川まで電車で直行(片道1700円)

8時くらいにけみかル氏の所に到着して、晩飯。

その後2人でデッキ回し。

2時くらいに寝る。

起きて、電車で会場まで行く。

負けたら、秋葉原で遊ぶ。

6時のバスで帰る。

一昨日帰って来たのに、また行くとかハードスケジュールで死にそうw

自分が行きたいんでしょうがないな(´◔ω◔)

関東CSでも使ったBロマでも首から提げていくかな。

身長が168cm位で、メガネかけて、青いYシャツ着て、Bロマ下げてたら俺です。

身内と一緒にいるかもしれないけど、声かけてくれると嬉しいな!

大会レポは、(宿題が終わったら)月曜日の予定。

では、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-05-06 : サイキックマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

残るエリア代表決定戦

あらかたエリア代表戦は終了し、残る戦いも

3/13 京都
3/19 東京

の2カ所。

どちらも2人ずつ選出をするので後4枠。

このまま、シューヴェルト無双が続くのか!?

それとも、GENJIが再び暴れるのか!?

はたまた、新タイプのデッキが暴れるのか!?

か楽しみな所ですね(*´ω`*)

あんましそういうデッキと対戦してないので、さっくとしか考察できないのはお許しを。

赤抜き4cシューヴェルトデッキ
強さの秘訣は、シューヴェルトによる盾の増減。
時間制限で決着が付かないときは、盾が多い方が有利と言うことで注目された1枚。

シューヴェルトが出ずとも、

ドラヴィタ・ホールによるアド稼ぎ+大型Pクリ(ドラヴィタや不滅ギャラクシーはやっかい)
ガード・ホールによる盾+1or相手のPクリ除去
本家不滅による無敵の壁
バルカディアスによる場のリセット
スペル・デル・フィンによる呪文デッキへの〆

とアナカラーには無い利点がいくつもある。
と言ってもアナカラーとは動きが根本的に違うので、また別のデッキを言うのが正しいかと。

不滅ギャラクシーが居れば、リフストやラグマールが生かせるのはいい。

コントロール使いにお勧めのデッキですな。

続いては、
シータGENJI(白タッチ)
通常環境と構築があまり変わらないことから、新しくプレイングを学んだりしなくて済むので、使い慣れてる人も多いはず。

GENJIによる突破力、ジョンタによるビート、ジェスター・ブレインによるドローなど強力なカードが通常と変わらずに使用出来る。

トリガークリで防御もばっちり。

ただ、シューヴェルトを出されるときついので、その前にケリを付けたいデッキ。

最後に、
ハンデスドロ超
ハンデスで相手の行動を鈍らせて主導権を握るデッキ。
ハンデスだけだと、トップGENJIで盾差で負けてしまうので、殴れる工夫が欲しい。

ベガで盾増やしが個人的にはオススメ。
九州の優勝者みたいに、マグナム+白ホールで不滅ギャラクシーのSA化も便利

この3タイプを仮想敵と想定してデッキ作る&プレイングを学ぶべし。

制限時間の事も考えて、素早く行動出来るようにプレイングを学んで、予選突破、そしてエリア代表になってくれ!

健闘を祈ってます。

PS.
東京大会の新弾についてはホーガンのみE1の可能性が高い(プロモのレッピアイニーにはPSの文字があったため)
ので、新弾を待ちつつ、既存のデッキでも戦えるよう調整をするのがいいと思われる。

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-03-06 : サイキックマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まさか、関東大会で・・・?

最近@ttcl勢が、EBI男♂、イカ男♂、タコ男、カニ君とかに変化したのはスルーするxeon3350です。
もしかしたら、ウニ、いくら、数の子のどれかになるかもしれませんがw

本題に入ると、関東の大会で新弾が使えないおそれが出てきました。
これを見て下さい。
右下のマークがPSからE1になっているのです。

これが新弾でも適用されるとなると、関東大会で大神砕グレイトフル・ライフをはじめとしたカードが使えない事になります。

以前電話で事務局に新弾は使えるのですか?と訪ねた人によると、結果は使えるとの事でしたので、E1マークになると使えないと言うことになりますね。

おとなしく続報を待ちましょう。

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-03-04 : サイキックマスター : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。