主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

下町CS使用デッキ 5cクイーンコン

先にデッキ書いておいた方が下町CSのレポ楽かなと。

5cクイーンコン

1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 再誕の社
3 x フェアリー・ミラクル
4 x フェアリー・ライフ

2 x ロスト・ソウル
2 x 超次元リバイヴ・ホール

1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 火焔タイガーグレンオー
2 x スーパー炎獄スクラッパー

2 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x 電流戦攻セブ・アルゴル
1 x ドンドン吸い込むナウ
2 x エナジー・ライト
1 x シークレット・クロックタワー

2 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
1 x 龍仙ロマネスク
3 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 x 超次元ガード・ホール
2 x 焦土と開拓の天変
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

実際には、スーパー炎獄が足りなくてラッパーになってた。

デッキ握った理由とかは後ほど。

とりあえず、カード解説だけしておく。

霞み妖精ジャスミン
補助ブースト ヴォルグよけ トリガー付いてるライフを優先 2枚くらいあれば、ブースト9だし引けるだろうって事で2 リバホで回収出来るのがアド

超次元リバイヴ・ホール
ミカドだと除去出来て速攻に強いけど、後半マナがある状態での墓地回収は強い。Pクリはオマケ。

ボルシャック・スーパーヒーロー
除去カード 呪文が多いので苦手なゴーゴン焼ける。 タイグレ1にしても来ないからこいつ2安定。

サイバー・N(エヌ)・ワールド
ヴォルグに弱いから 13マナあればこいつからのロストでアド

電流戦攻セブ・アルゴル
キーパーツその1 
デッキに呪文が多いからヴォルグメタ 
ブロッカーなので対速攻
シュバル出してクイーンの進化元確保 サンダー・ティーガーで小型除去

ドンドン吸い込むナウ
5cだから回収したいカードは豊富 しかも、ラスト除去出来る!
もっと積みたかったけど、持ってなかった

聖鎧亜クイーン・アルカディアス
デッキコンセプトとも成った切り札
ドロマー、青黒ハンデスだとサーファーでしか除去されない サーファーされてもマナが延びるからシャドウクイーン再び
ドロマークイーンでも良かった気がするけど、サーファーで返された時の事を考えて5cで採用
問題はこいつだとキリコ相手に時間しか稼げないこと

超次元ガード・ホール
パワーカード少なかったのでディアボ出せて除去も出来るから採用 3にしないとフィニッシュきつかった

焦土と開拓の天変
ワンテンポ崩させて、ロスト撃ちたい 3にしたかったけどスペース無かった

超次元ホワイトグリーン・ホール
直前までドラホだったけど、ドラホ使うならチャクラ出したい 
しかし、チャクラ出るホール1だから、そこまでする必要はあるのかと考えた結果、盾増やせて、気持ち速攻メタなこっち 後色も結構おいしい シュバル出しつつ盾増やす

時空の霊魔シュヴァル
基本クイーンの進化元
ホール連打すれば覚醒も狙える

このデッキを使おうと思った理由は、
・クイーン強そうだな
・作りたいデッキあるけどパーツないな
の2点
トップメタに勝てるとか全く考えて無かった。

vaultでちょこちょこ回して、回して楽しいしなんか練れば化けそうな気がしたってもある。
結局弄る気が無くて原案のままだったが。

クイーン入れるデッキとして、先ほどもちょこっと触れたがドロマーが使用候補だった。
しかし、ブースト出来ないから緑欲しい。赤抜きで作ったがなんか合わないってことで、前作った5cをベースに改良した。

ヴォルグ出て、LOが懸念される5cランデスにシャドウ・アルゴル入れればクリの比率高まってヴォルグに強くなるかと思ったけど、見返してみたらクリ15しか無い本末転倒だった。

なんか色々やりたかったけど、弄ってなかったので紙束になった。
勝ち筋は、クイーン建てるかディアボしか想定になかった。

フリーでそこそこガチっぽい試合したい時に使って下さい!!

そんな状態です( ´◔‿ゝ◔`)

突っ込みどころ多いからこの辺でいいか( ´ゝ`)
2011-12-27 : DMデッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

E1

3分構築E1。
友達に付き合って回してたら、3分構築の割には頑張ったと言うことで。

3タイプほど張っておくので、使いたい人はどうぞ。
タイプ1:アナカラー

3 x アクア・サーファー
3 x 電流戦攻セブ・アルゴル
2 x 一角魚(ユニコーン・フィッシュ)
3 x エナジー・ライト
1 x スパイラル・ゲート

3 x 解体人形ジェニー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
2 x 超次元バイス・ホール
3 x デーモン・ハンド
2 x ロスト・ソウル
3 x 超次元ライデン・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 父なる大地

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


タイプ2:黒緑タッチ青
4 x アクア・サーファー
1 x スパイラル・ゲート

3 x 解体人形ジェニー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
2 x 超次元バイス・ホール
3 x デーモン・ハンド
2 x ロスト・ソウル
2 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ライデン・ホール

2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 父なる大地

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


タイプ3:根暗
3 x 解体人形ジェニー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
2 x 超次元バイス・ホール
3 x デーモン・ハンド
2 x ロスト・ソウル
3 x 超次元ライデン・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 父なる大地

3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x 超次元シャイニー・ホール
3 x 超次元サプライズ・ホール
3 x DNA・スパーク

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー


フィニッシュ方法は、ヴォルグリンクが基本。
ハンデスしつつビート。効果でジェニー出してアド稼ぐ。
青ならバウンスでコストの重いカード戻して、ヴォルグでハンデスして軽量クリをリアニする。

それかキルを覚醒させて打点補助してビートする。

各種デッキの利点と欠点

タイプ1:アナカラー
利点:デッキの安定性 バウンス+ヴォルグ効果によるアドバンテージ
欠点:Nエクスの猛攻を防ぎ切れない。サーファーとデモハントリガーで対処出来なくも無いが、DNAと比べると心許ない。

タイプ2:黒緑タッチ青
利点:黒ホール投入による、ヴォルグリンクのしやすさ+キルキルの打点確保。ブースト10による安定の初動。青銅採用による、ライデンホールの種準備が容易。
欠点:防御の薄さ。サーファーが盾に入る自信があるなら使いましょう。

タイプ3:根暗
利点:白ホールによる防御力の補助。豪遊ビートも狙える。
欠点:ドロソ無いため心配。

投入候補カード

次元流の豪力予言者ヨーデル・ワイスは、豪遊リンクの為の阿部マリアを除去されても、ライデンホールによるヴォルグビートに成れる。

特攻の菊は防御だが、それより自軍の場を形成するのが先。妨害はジェニーで。

悪魔神ザビ・イプシロンはアルゴルの上に乗せて使いたかったが、出せるのがイマイチ+アルゴルしか進化元を入れてないため抜いた。ライデンホールのが楽でいい。

停滞の影タイム・トリッパーはローズないため場に残りやすい。緑ブースト優先で。

炎獄スマッシュはヴォルグとのシナジー、ヨーデルワイスでセイバーされるため、ユニコーンフィッシュで。

超次元エクストラ・ホールパックン遅延ビート用にどうぞ。

アクア・スーパーエメラル青の防御を補助。

各種デッキとスパしてないから、実際の大会でどこまで行けるかはわからない。
NエクスにはNの返しにロスト撃てれば楽になる。
復讐のバイス・カイザーはあくまで打点補助。メインでは狙わないのがベター。
超次元ライデン・ホールが実は切り札。意外とリンクしたヴォルグは死なない。

アナカラーで大事なのはバランスと安定。
後、足りないカードパワーを補うプレイングが必要となる。1つでも間違うと負けってのは結構あるので注意が必要。
次元ゾーンはかなり悩む。アルゴル入りだとサンダー・ティーガーは2欲しい。

何か質問あれば、Twitterでもコメントでも軽く聞いてくれれば答えられる範囲で答えます。

アナカラーで結果残している人いないから、誰か結果出すとカッコイイよね!

じゃまたー
2011-12-08 : DMデッキ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

青黒ハンデス

DM放置する前に、今までお世話になった青黒ハンデスでも置いておく。
青黒のレシピとか腐るほどあるから、あてにしない方がいいと思うよ!

青黒ハンデス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x アクア・サーファー
2 x セブ・コアクマン
1 x コアクアンのおつかい
4 x エナジー・ライト
3 x シークレット・クロックタワー

3 x 解体人形ジェニー
4 x 特攻人形ジェニー
4 x 超次元バイス・ホール
1 x 地獄門デス・ゲート
2 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x ゴースト・タッチ
2 x ローズ・キャッスル

2 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2 x 陰謀と計略の手

1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 時空の邪眼ロマノフZ(ゼータ)/邪神の覚醒者ロマノフ・Z(ゼータ)・ウィザード
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

ヴォルグ型にしたかったけど。ヴォルグが2枚しかないため妥協した結果。
バイスキルヤヌスで速攻にも!

シュバルはなんだかんだで活躍する。
ラストで決めきれなくても、シュバルが結構頑張る。

何回も回して思ったが、細かい所弄っても、根本的な所を変更しない限り意味はないと思う。
結局は、何のカードも引けないと意味が無いからね。

言い訳としてカード説明を書くと、

セブ・コアクマン
同系対決におけるヴォルグメタでクリの増量。

コアクアンのおつかい
5枚目のライト。ただ、自分が使うと劣化ガードグリップなので、タワー4で良かった。

シークレット・クロックタワー
ランブル即覚醒のプレッシャー。同系におけるハンデス防止のトップ固定。

地獄門デス・ゲート
コアクアンのドローの為の黒。デモハンとの違いはプロモでカッコイイから。一応特攻、サーファー、コアクマンリアニでアド。

ゴースト・タッチ
トリガータッチより、特攻をリバホで回収のが多いから。

まぁ、そんな感じ。

青黒には関係ないけど、速攻にジェスブレ入れたら強そう。

では、また会うときまで
2011-11-13 : DMデッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

E1試作の紙束

適当にデッキを作った。
やりたい事は、コアクアンでハンターを落としてミラクル・リ・ボーンでリアニ。
ジェラシー・ベルでハンドに来たハンターも処理したいってことで、ドロマー+赤に決定。

4 x ボルバルザーク・エクス
2 x アクア・ナルトサーファー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
3 x 超次元ライデン・ホール
2 x DNA・スパーク
2 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
3 x ミラクル・リ・ボーン
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 我牙の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス)
2 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 解体人形ジェニー
3 x セブ・コアクマン
3 x ジェラシー・ベル
3 x 特攻人形ジェニー
4 x コアクアンのおつかい
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x ギル・ポリマのペンチ/幻惑の魔手ドン・マシュマロ
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x マシュマロ人形ザビ・ポリマ/幻惑の魔手ドン・マシュマロ
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

デッキ構築は初期段階だからあれ。
とりあえず入れたいカードをつっこんだだけ。

これをベースに、マルコ入りのビートドロマーや、ライデン・ホール特化とかも作れそう。

N、エクス、バイスカイザー、ザビミラなどのカードはガチでも使われるので、それらのカードを作ったデッキは多くいそう。
ただ、10分で勝ちきるor盾差で勝てる用にしないと行けないのは制限時間の関係でいなくなるデッキは出てくるはず。
このデッキはコントロールしつつも地道にビートって事で盾差は相手より有利にはなるであろう。

今はネタ状態だけど(´◔ω◔)
2011-11-09 : DMデッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

権利戦1戦目

場所:コミかる堂 高崎貝沢店
参加:32人?
使用デッキ:青黒ハンデス

1戦目:同系

1本目× こっちドロソ引けない間に、相手がドロソからホール連打して来て負け。
2本目× コアクアン撃つも、ドロー出来たのがタッチ1枚。地道にビートされつつ、ラスト出すもシャドウに阻まれて打点足りず、負け。

速攻メタにザンジ積んで、同系に弱いが速攻には勝てる構築にしたら、初戦から同系。
しかし、相手の次元がヴォルグ無しで、ロマ乙・ディアスとLO防止の同系メタを積んでいた。

環境の読み違いだった。

前回青黒ハンデスなんて影も形も無かったが、どうやら初日の大会で青黒が優勝し一気に広まった模様。
青黒ハンデス使用者がやたら多かった。
逆にキリコはいなかった。
準決勝が、MロマVS赤単速攻、青黒同系 であった。

ちなみに優勝は、けんしさんの青黒ハンデス。
速攻相手に、2tシャドウ2体とか、ランブル1発覚醒とか、コアクアン3ヒットがデフォとか凄かったです( ´ゝ`)

大会終わってから、けんしさんと連戦したら、同系に弱いはずが、6割くらい(?)取れました。
お陰で、同系対決の自信が付きました。ありがとうございましたー

ちなみに、レシピ

1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x セブ・コアクマン
3 x コアクアンのおつかい
4 x エナジー・ライト
1 x シークレット・クロックタワー

2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 解体人形ジェニー
4 x 特攻人形ジェニー
2 x デーモン・ハンド
4 x 超次元バイス・ホール
1 x 地獄門デス・ゲート
2 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x ゴースト・タッチ

3 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2 x 陰謀と計略の手

1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

大会後、ザンジ2→ローズ2 パワード→ロマ乙 に変更。(けんしさんとのフリーではザンジのまま)
変更理由としては、チャブルを破壊する手段が無くて辛い、ロマ乙ならヴォルグ型の同系相手に精神アド取れると思ったから。

パワードは強いが、ラスト型なので、ラストの攻撃が通れば、キルヤヌスで打点2だから、除去×2でも飛ばない限り、パワードは重要では無いため。

土曜日は交通費2600かかるので、さいたま遠征は考え中。
日曜日はカーキン伊勢崎店まで行く予定。

キリコ相手はきついので、当たらないことを祈りたい。

それじゃーノシ
2011-11-04 : DMデッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

