主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

反省会 1月23日

使用デッキ 緑抜き4c超次元タッチGENJI

相手:白青赤ヤヌス
ログ

ドロソ無いのにハンデス連打した俺アホ。
アヴァ2+ライト3でも最後まで引かず。
いつもトップでごまかしてるのがよーくわかった。
改めてヤヌス強いと実感した対戦でした。

敗因:序盤のハンデス連打。
学習:ヤヌスはさっさと除去しよう。

結果 1没

ポイント 2051→2041

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-24 : 反省会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

反省会 1月20日

使用デッキ 社型青Bロマ

1回戦 相手:白抜き4cホーガン
ログ

プレミした所
3t魔光蟲ヴィルジニア卿をドローしたので、Bロマをマナに置いてよかった。
カラダンで来た闇足りないのに、墓地にヴァーズ落とした。(星域の為にマナ置きのがいい)
停滞の影タイム・トリッパーの殴るタイミング。
プレミをカバーできるだけのトップは存在せず。

敗因:色々プレミった。
学習:ヴィル握っても焦らないの大事。

結果 1没

ポイント 2057→2051

Bロマがツン期だな(´◔ω◔)

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-21 : 反省会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

反省会 1月10日

使用デッキ メルゲ速攻

1回戦 相手:白入り扉ランデス
ログ

2tコダマスタートで3tゴーゴンといい流れ。
しかし、3えコダマの攻撃で1発目からSTで扉踏む。
選択肢、光神龍スペル・デル・フィン緑神龍ザールベルグで後者を選ぶ。
速攻だからランデス関係ないと思っていたのが間違い。
その後ちまちま殴って、トップ墓地進化で勝てる所で、来なかった。

敗因:扉で出すクリの選択ミス。
学習:速攻でもランデスは痛いよね。

正直メルゲ速攻にメルゲがいらないと思っているこの頃。

これでBロマに休息を与える事ができたかな?

誰得ポイント情報 2068→2057

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-10 : 反省会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

反省会 1月9日

使用デッキ 社型青Bロマ

1回戦 相手:黒シノビドルゲタッチゼロカゲ
ログ

3tトリッパーの後、ドロソが来ないで停滞。
ダンジューロウの攻撃でドルゲでドローされるも返しのターン、ヴィルジニアが有ったお陰で、星域でヴァーズ+Bロマと除去とハンデスに優れていた。

勝因:ハンドにヴィルジニア有ったこと。
学習:ヴァーズ強い。

2回戦 相手:シータ超次元GENJI
ログ

こっち3tトリッパーの後、7tのリフストまで行動できず。
その間に穴でチャブル×2ばらまかれる。
1体目のGENJIを7tリフストで除去してもすでに遅いね。

敗因:3tトリッパーの後7tまで行動できなかった事。
学習:サザンかザンジ(ヴァイオレットドラグーン)で悩む。エマタイ4のエナライ3で(カラダンも来なかった)ドロソ来なかったので、タワーもありなのか・・・?

結果 2没

何をメタするかで構築変わるけどどうしようか・・・

その前にBロマデッキに休息与えないとダメっぽいな

誰得ポイント情報 2070→2068

それでは、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-10 : 反省会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

反省会 12月29日~1月1日

今回の記事はいつもテストの点を聞いて来ない奴がいきなりこっちの点数を聞いて来た的な感じです。
そんな心の小さい人間xeon3350です。

一応vaultの大会レポを記事にしようかと思ったのですが、他人の見てもしょうがないのでは?と思っているので、

自分が負けた原因を振り返る反省会という形でやって行きたいと思います。


まずは、12月29日のから~
使用デッキ 武者バルケリ

1回戦 相手:黒抜き4cドラゴン(?)
ログ
結果 1没 
敗因:ボル武者+ドラゴン2体と言う中途半端は状態にも関わらず殴ってしまった事。
学習:あそこは1t待って、ドロソを使い手札にドラゴンを3体以上にしてから1ショットを狙った方が正解かと。


12月30日
使用デッキ 社型青Bロマ

1回戦 相手:赤抜き4cドルゲ
ログ
2tエマタイでサモハンを墓地に送るもの、エクストラホールで山札に強制送還される。
チャクラを処理出来ず覚醒されたため、押され気味。
チャクラビートされてトリガーサーファーで1チャンできる。
返しのターン陰謀で、チャクラを解除させつつ、Bロマで特攻しようと思ったら、まさかのバイケン登場orz
陰謀後カラダンからのヴィルジニアで2体目のBロマ降臨が阻止される。
よって、1没。

敗因:序盤にBロマ引けなかった事と、陰謀でバイケンを抜いた事。
学習:トリガーリフストでチャクラ除去後、トリガーサーファーでチャクラ除去安定だったかな。


1月1日
使用デッキ 社型青Bロマ

1回戦 相手:緑抜き4c超次元+GENJI
ログ

2tタッチで2枚あるカラダンの1枚が抜かれる。
しかし、制限のヴィルジニアを引く。手札に紋章があるため、追加できればいいな~と思いつつ、
Bロマを出して殴る。
盾3枚から、デモハン+ラッパーでBロマ+紋章で追撃の為に残しておきたかったヴィルジニアまで死亡。
時空の火焔ボルシャックで殴られた盾からBロマ来る。
返しボルシャックへの攻撃を阻止される。
トップゲンジが来たらきつかったが、何もなし。
サーファーでボルシャックを除去しつつ、Bロマで殴る。
返しにBロマの天敵マティーナを出されるが、サモハンドローでちまちま貯めた除去札使って勝ち。

勝因:トップが強かった。
学習:除去札は握っておきましょう。

2回戦 相手:シータGENJI 新環境で登場した新たなデッキ(個人的に一番戦って見たかったデッキパターン)
ログ

カラダンからの社といい流れ。Bロマをマナに置いたためプレミ。
しかし、遊星は言っているカードを信じて居ればデッキは必ず答えてくれると、
エナホでパワードだされるが、トップBロマ。歓喜しました。はい。
Bロマで殴ると、GENJIとMロマが見えた(危ない危ない;)

結局盾からGENJIが来たらしく殴られる。
パワードは殴らないで、GENJIを追加して殴って来ると思ったら殴って来る。
ここで、相手ムーンナイフ+GENJI+パワード。
Bロマ1体で止めるのは不可能。
そこで、サザン出して、紋章でヴァーズに交換。
ヴァーズ突撃もあって、3体の除去に成功。
返し、エナホで再びパワード。
こっちターンBロマ出して殴る。
トリガーナチュトラorサーファーで死亡だが、出なくて勝ち。

勝因:ヴァーズが神。
学習:むやみやたらにBロマをマナにおいてはダメ。

3回戦 相手:黒緑超次元デスドラ
ログ

ログからジェニー、リフストがあったので負けを覚悟。
エマタイ社でいい流れをする。相手がジェニーを引かないようなので、社で水マナを増やしてそのままエマタイなどで手札交換を続ける。
墓地が足りないので、トリッパーで盾を少し割りつつ、帝ホールで除去を誘う。
天敵ディアスが来るが、Bロマ降臨で殴り着実に盾を減らしていく。
トリガーリフストで天敵のディアス諸共除去される。
返しハッスル立てられる。
しかし、再びBロマ降臨。
ゴリ押しで勝ち。

勝因:ジェニーされなかった。
学習:社で増やしたマナでエマタイ使えるのは便利。

4回戦 相手:超次元ドロマー アクアン・サイブレのチートドロソがプレ殿したが、それ以上にこっち弱体化 勝てる訳なし

ログ

結果 4没

もうドロマーお腹いっぱいです。
個人的にはもう見たくないデッキだが、ガチな環境では避ける事が出来ないのは事実。
ドロマーがいる以上Bロマが勝つには、なんらかの対策が必要だが、

それでは、今多いビートに勝てないのでドロマーは諦めるしかないです。

ドロマーに勝てるデッキは、vaultの大会の結果でも見て対策を考える事にします。

誰得ポイント情報 2060→2050→2040→2070

それでは、また~




テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-02 : 反省会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

