主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

関東CSパート2 大会レポ

オフ会終わった後で、いよいよ大会。
もう満足した気分ではあった←

当日使ったデッキ
5C超次元
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
3 x 天雷の導士アヴァラルド公
2 x 超次元ドラヴィタ・ホール

2 x 再誕の社
4 x フェアリー・ミラクル
2 x フェアリー・ライフ

2 x 超次元バイス・ホール
1 x 超次元ミカド・ホール
2 x ロスト・ソウル
1 x ガンヴィート・ブラスター

1 x 超竜バジュラ
1 x 火焔タイガーグレンオー
1 x 地獄スクラッパー

3 x エナジー・ライト
1 x クローン・ファクトリー
2 x エマージェンシー・タイフーン

1 x 戦攻竜騎ドルボラン
1 x 龍仙ロマネスク
1 x 護精霊騎ヴァルチャー
2 x 超次元ガード・ホール
2 x 焦土と開拓の天変
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 雷撃と火炎の城塞
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
使った理由は、
・モチベ低かったからデッキ調整して無かった。
・回して楽しかった。
とまぁ、怠惰な理由でこのデッキをチョイス。
色バランスは白と緑が12枚、他は10枚の構成。

直前にカードを少し入れ替えた。
マナ・クライシス→フェアリー・ライフ
ランデスも強いけど、速攻相手に役に立つかと思って変更。
後、4tに動くより、アヴァからのミラクルで動きたかった為4マナのマナクラを外した。
暗黒皇グレイテスト・シーザー→ 執拗なる鎧亜の牢獄
デッキのコンセプトだったが、マナ基盤にしか使ってなかった為解雇。
ディアボロス除去用に牢獄の投入。
ラストストームも除去出来る。
時空の精圧ドラヴィタ→時空の雷龍チャクラ
ディボロスのせいでドラヴィタがあまり刺さらない&GENJIの衰退でバジュラにも進化出来るチャクラを選択。

これからレポ
関東CS スイスドロー方式 テーブルB

1回戦 じゃぎさん 黒抜き4cドラキリ
名前と噂のスリーブからランド勢かと思い、おそるおそる「ランドの方ですか」と声をかけてみると、
じゃぎさんはフォローされていることを覚えていて下さったようで、嬉しかった。
超次元見て、ライド不滅で1戦目から強敵だなと思う。
結果××
焦ってディアボロス覚醒した直後殴ったら、返しキリコでデルフィン出て投了。
バイスホールからのキルヤヌスで殴ろうとしたら、ハバキでオロチ回収とかプレイング上手でした。
後、イケメンでした( ´ゝ`)

2戦目 ヒャックメー
超次元6枚でびびる。
マナに強制突撃見えたから、ヒャックメーと予想して、ロストを温存して、バイスホールで確認しつつ、ディアボロスの後キルキル出す。
サンフィストでのブロック怖いので、ディアス、ギャラクシー、チャクラを追加して殴り、ディアスを覚醒させるに至り勝利。
ディアボロス覚醒したら、強制突撃撃たれたから、自分のエタガ撃って回避。
2戦目もヤヌスとガンヴィート以外のPクリ出して勝ち。
結果○○

3戦目 黒不滅
相手2tエマタイ3t社4tバイスホールとガン回り。
ディボロスを覚醒して殴られて盾が0枚になる。
デバウラでガドホ回収して、ガンヴィート出したりして粘る。
3回くらい繰り返して、ついに相手マナ0で覚醒出来なくなる。
ランデスも絡めて、ガドホでディボロスを除去しつつ、Pクリ並べて勝ち。
デバウラがMVP。
次も盾0で、こっちのバウラをオロチで除去されて、ブロッカー0で負けたと思ったら、まさかのロマネが出て
相手の状況は悪化。
ブロッカーが出たことにより、相手は打点不足でこっちの勝ち。
結果○○

4戦目 黒不滅
ドラホでアイアンズが登場したのに、ロスト撃てなくてこっち不利に。
その後デルフィンで投了。
2回戦も同様。
結果××
この時点で決勝に行ける可能性が0になる。

5回戦 ドロマー
相手がドラホでライト回収して来るも、こっちはブーストしてた為返しでロスト。
その後は、相手解決札を引かずに、こっちがディアボロスキルキルして勝ち。
2戦目はチャクラ投げた後、バジュラに進化して殴る。
トリガー墳墓踏んで、こっちの場のアヴァ2マナのエナライ2、相手のマナのエナライ1が飛ぶ。
返しにストスパ撃とうとするが、墳墓により青マナ消失で除去出来ず。ミカドホール撃つマナも無し。
よって勝ち。
結果○○

総合で、3-2で決勝出場ならず。
身内でも最高で3-2。
知り合いでは、えじま氏と青丸氏が決勝進出おめでとうございます!

2人が決勝行ってる間に、サブトーナメントに参加。

関東CSサブトーナメント 1本先取 本戦とのデッキ変更あり
1戦目 ドロマー
ドロマー多いな( ´ゝ`)
ブーストからロスト撃って、超次元連打で勝ち。

2戦目 エシャロット
闇光太が使っててチャクラゲーされたトラウマが残るデッキ。
おびえながらも、ロストソウルを撃って返しに出された、レポナルをガンブラで除去。
相手のハンドにパーツがあったようなので、ガンブラ撃たなかったらコンボ成立で負けていた。危なかった;

3戦目 青白ブロッカー
ダイヤモンドソードを警戒してバイスホール撃つ。
無いことも確認。
多分超次元連打した。

4回戦 ドロマー
ここで身内全滅で帰宅フェイズっぽくなる。
チャクラを放っておいたら、ディアス出されてライド(ラストストーム)された( ´ゝ`)
チャクラにエタガ撃ってたら話は変わってたと思うよ。
牢獄無くて、手札がエタガ、ガドホと言う進化に無力な札のみ。
ここで敗北。
結構勝てたし満足。

あのモチベかつ、ほとんど調整してなかったのに、勝って謎と言われたけど、それは超次元のパワーが強いからだと思う(´・ω・`)
なんで5C使ったかは未だによくわからないけど、プレイングとしては4cディアボロスに近い所はある。
4cディアボロスとの違いをあげるとすると、
・バジュラによる大型ランデス
・(3枚だけど)速攻対策の札を積める
・焦土のテンポアド
・牢獄によるラストストームの除去
の4点だろう
速攻はノーブル、ランデスはマナクラと代用札があるけど、ゴーゴン破壊出来る札積みたかったからこうなった。

回して思った事は、
・デルフィンで即投了クラスなのでゼキアでも津みたい
・ガンヴィート・ブラスターも強いけど、ターボロストメインの為ロスト3投でもいい気がする ガンブラはデーモンハンドと考えるのが無難
・マナさえ貯めればデバウラでバイスホールで抜かれた呪文回収出来る
・マナを貯めた後に、 クローン・ファクトリーで回収するのと、ディアボロスの覚醒でトップ強化するのどっちがいいか
そんな所

速攻多かったら、きつかったが、全体的に見て、
ドロマー、4cディアボ、黒不滅とコントロールが多かったので、ターボロスト撃てるこのデッキがコントロール相手に強かったんだと思う。

今の所手になじんだ数少ないデッキであるので、これからもちょくちょく調整して行こうと思う。

それじゃーノシ

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-05-05 : DMデッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

