主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新制限考察

テストはいつもながらに爆死したxeon3350です。

正直いまさら感が漂いますが、1枚ずつ考察して行きたいと思います。


新規プレミアム殿堂

アクアン
サイバー・ブレイン

新規殿堂

光牙忍ハヤブサマル
龍神ヘヴィ
魔光蟲ヴィルジニア卿
威牙の幻ハンゾウ
邪神M・ロマノフ
ラッキー・ダーツ
転生プログラム
ハイドロ・ハリケーン

みなさんもご存じの通りこれらのカードが新制限になりました。
色だけ見ると、青と黒が多いです。
個人的には、トリッパー・ジェニー・アヴァラルドも制限にして欲しかったと言っておきます。

では、解説して行きますか~



アクアン
アクアンの為にドロマーデッキを作ると言っても過言ではない。
Bロマの3ハンデスしても、5ドローできるのは強力。
長年悪いことしたがドロマー超次元が暴れすぎた為ついに規制された。


サイバー・ブレイン
ジェスター・ブレインが出てからプレ殿と騒がれていたが、実際にそうなった。
水が入るデッキには投入確実なスペックのカード。
4マナ3ドローも強力だが、ST付きも大きかったりする。

邪神M・ロマノフ
ベター型、ドレーン型、ジョンタ型と様々な形でトーナメントを荒らした1枚。
Mデッキ進化で進化失敗が少ないのと、ナイト持ちなのが強かった・・・
デッキ進化で墓地に落ちても、ヴィルジニアでリアニできるしぶとさ。

魔光蟲ヴィルジニア卿
5TでのBロマ降臨をさせる強力リアニカード。
個人的には制限になって欲しくはないが、Mロマの存在もあって泣く泣く制限に・・・
手持ちデッキではBロマ以外でも、Rロマノフやシーザーも影響を受けた。

ラッキー・ダーツ
1Tロスト、1Tカイマンでクソゲー呼ばわりされたカード。
超次元のせいで本来の使い方をされなかったのが悲しい所・・・
個人的には天門ダーツで使いたいので、ST付き呪文に限るとかで調整版を出して欲しい。

転生プログラム
大型クリを出したいが種も必要。
しかし、種がでて来るとorz ってなるのを超次元が一発解決。
使い方次第では優良カードだと思うが、これも超次元のとばちりを食らったカード。

威牙の幻ハンゾウ
強いけどさ、7マナ貯まる前に殺されるから制限とかかからんだろw と思ってたw
ビートを推し進めるようなので、ビートメタは次の環境のために制限って所かね。
さりげ置換効果も強い。

光牙忍ハヤブサマル
ハンゾウと同じくビートメタなので次の環境のために制限に。
コントロールデッキにおけるビート対策の要。
ドラヴィタ+ハヤブサの組み合わせが強いね!

龍神ヘヴィ
ビートメタのHMを潰しに来たようで・・・
HMリンクできないより1つ問題があるぞ!
グールビートできないorz

ハイドロ・ハリケーン
キルのせいで最近ガチでは見なくなったデッキの1つ。
これもブロッカー並べてビートメタのデッキのため規制。
昔初めて作ったコントロールデッキという思い出の1枚。



環境を荒らしたカードとビートメタの規制で大量のカードがプレ殿、殿堂したわけですが、
リアルで崩壊したデッキでも数えてみますかねw

魔光蟲ヴィルジニア卿の制限により、
アナカラーBロマ、黒緑サモハンBロマ、シーザーBロマ両刀型、Rロマノフドリアン
計4個

龍神ヘヴィ
黒緑Bロマ(再度作る予定だった)、タッチハヤブサ4cHM、NEX+HM
計3個

ラッキー・ダーツ 天門ダーツ
ハイドロ・ハリケーン チャブル特化型
邪神M・ロマノフ 黒M

よって、10個のデッキが崩壊したぜw

以上考察終わり~
(さ、またBロマ作るかなー)

では、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2010-12-16 : DM : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

