主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

DMにおけるカードプールとデッキ構築

昨日twitterでツイートした事を編集した。
前回に引き続き、まじめにTCG考察をしてみる。
1人でも多くの人に考えて貰いたいと思う。

普段ヴァンガードをしている友人にDMのデッキ貸して思ったのは、カードプールがあるのにも関わらず次元が出てから流れが単調化して逆に構築の幅が狭くなったように感じる。
凡人の意見ではあるが デッキ構築するとなると、ブースト(またはハンデス)・ドロー・超次元呪文 その3ギミックを入れると自由に入れられるカードは制限されてしまう。

アナカラー・ドロマー・根暗・青黒ハンデス、どのデッキもブースト(またはハンデス)・ドロー・超次元呪文の3ギミックを採用しているため、デッキ構成は概ね似通った物になる。
細かい所では、違うものの、超次元呪文でサイキック・クリーチャーを出して、ラストストーム出してトドメって所は共通している。

ヴァンガードやってると、カードプール狭くてデッキ構築が限られる。
そこはシンプルだからこそ奥が深いって事で、(例を挙げるとするならルールは単純だが奥深いオセロ)トリガー計算とか深くに突っ込もうと思えば出来る。

DMは40弾も出て様々な構築出来るはずなのに、ガチデッキを作ろうってなると一緒になるのが残念に思えた。
トップメタに拘るなら、似たようなデッキ構築の中で微調整をして行くんだろうけど、結局フィニッシャーは同じなんだよねって。

一からデッキを作ろうってなると、じゃあ、超次元呪文のが強いし、超次元呪文でいいじゃんw
ってなることが多い。

そういう意味では一からデッキ構築しつつ、きちんと回る用に出来る人って凄いよなと思う。

ここまでトップメタに文句言うならガチ使うなよ!

そう言われると思います。

トップメタの研究は多くの人がやっていると思うので、他の人に任せる事にします。

エリア代表決定戦では、E1限定と言う新しい環境で、いつもの用にデッキが固定していないので早めに権利を取って色々とデッキを弄ってみたいと思います。

権利取るまでは、いわゆるトップメタにお世話になりますが、それからは面白いデッキを作っていこうと思うので、お楽しみに!
2011-10-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

