主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Bロマノフの将来 ~現環境において~

再録+ヴィルジニア制限でBロマのレートが下がり、オマケ扱いされてる事が悲しいxeon3350です。

今回は現環境におけるBロマの立ち位置と、将来性について考えてみたいと思います。

まず、立ち位置。

大会で意識しているデッキは、
シータカラーGENJIビート、超次元ドロマー、黒緑墓地進化速攻、緑抜き4c超次元、白入りケンゲキオージャ、
赤青ヤヌス速攻
 です。

それ以外にもビートが多めの環境です。

BロマノフはATが手札を3枚持って行くので基本ビートには強め。

コントロール相手だと盾を殴る必要があるが(Tブレイクの為3枚ハンドのプレゼントが怖い)、

ビート相手にはクリーチャーに殴れるため、ハンド-3して次のターンから有利に戦える。

と、机上論ではBロマ優勢です。

とりあえず、新環境で登場した、シータカラーGENJIビートの強さを分析して見ましょう。

大まかな流れは、

序盤 ムーンナイフ青銅でマナブースト
中盤 エナジーホールパワード降臨 または、ジェスター・ブレインで手札補充
終盤 GENJIパワードで殴る

トリガーは、サーファータイグレナチュトラなど

除去されにくい、パワード、ブロッカーを突き破る、GENJIの2体が主力と考えていいでしょう。

また、デッキによってはMロマからのジョンタも飛んでくるので注意が必要。

ハンド減らしても、トップGENJI怖い、トリガー獣で、パワード消せない(´・ω・`)

いくらGENJIが強いと言っても、Bロマだと、パワー6000と7000の違いが無い上に、ブロッカーも無いので、

大和と一緒じゃん( ̄ー ̄)ニヤリ

パワードは打点1だから、Bロマもブーストして、GENJI出る前に、

殴ってやれば、トリガー獣1ならなんとかごり押し出来るレベル。

なんか内容が無い気がする

トリガー獣多めにして、ブースト多くすれば、なんとか1チャン有るわけですよ。

最近2tブースト増えて居るから、 トリッパー<闇の除去効果持ちのクリ<ブーストカードすればいいと思うよ(投げやり


と言ってもブーストないときついです。

よって、現状Bロマの立ち位置は、地雷レベルと言ってもいいでしょう。

シータカラーGENJIビートは、上手く行けば、勝機があるものの、黒緑とかにはきつめ。

しかし、完全にメタされている訳でもないので、相手次第ではなかなかの強さを発揮してくれる事だと。

当初の話と話がずれた気がするけど、いいか

では、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-03 : Bロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

