主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ガチデッキとファンデッキの違いについて

ランカーでもないのにこれ以上ポイントが下がるのが怖くてなかなか大会に出ないxeon3350です。

今回は、よくガチデッキとかファンデッキとか言うけど、どういう風に分類しているのかについて語りたいと思います。


簡単に言うと、

ガチデッキ勝つ為にのみ作られたデッキ。主に大会で使われる
ファンデッキ純粋にDMを楽しむ為に作られたデッキ。主にフリーで使われる。

ですね。

人によっては、ガチデュエルを楽しんでるからこれもファンデッキってのはまた別の話で・・・

もっとちょっと説明すると、

ガチデッキ
ハンデス・ランデスにある程度耐性がある。
事故率が少ない。コンボ(Bロマだとカラダン+ヴィルジニアとか)パーツが少ない。

ファンデッキ
ハンデス・ランデス1回で敗北に繋がる。
事故率が高い。コンボ始動に大量のカードを要する。

ガチデッキとファンデッキを分ける1つの基準として、個人的に嫌いな解体人形ジェニーが上げられます。

前環境で説明すると、MロマはMロマがハンデスされても、ヴィルジニアのお陰でたいしたダメージは無く、
またドロマーも、超次元連打orアクアンサイブレの大量ドローで被害小。
よって、安定した強さがあったんだと思います。

対するBロマは、カラダン・ヴィルジニア・墓地にBロマとBロマ降臨には下準備が居る為、解体人形ジェニーのハンデスのダメージが大きかったです。

そんな訳でファンデッキ相手に、ハンデス・ランデスはゼッタイダメだぞ☆


あと、公式大会が近いので、トップメタ地雷デッキについても触れましょうか。

トップメタ大会で上位を占めるデッキタイプ。つまり多くの人が似たようなデッキを作る訳です。
地雷デッキトップメタに勝つ可能性が高いデッキ。デッキパターンが読めない事が多く、苦戦を強いられる。

私は基本トップメタを使うと、対策されてる為下手に使えない人ですorz
プレイングが上手い人はメタされても勝つのが、凡人である私との違いですね~

地雷デッキは、ヒャックメーのような既出のタイプから、マーシャルクイーンのような新規タイプまで、幅広く揃って居るので、膨大なカードの知識が合っても、デッキがそれに対応しているか?相手のデッキ構築が本当にそうか?まではわからないので、トップメタデッキだと対策されている分、地雷デッキの方は比較的有利に戦えますね。

だいたい言いたいことは伝わったと思うので、今日はこの辺で。

では、また~


テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-04 : DM : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わたしは,地雷デッキしか持っておりません;;;
でも,完成度が低いため大会などには出ないんですけどね^^;
2011-01-05 14:19 : たかじん URL : 編集
No title
>>たかじんさん
地雷デッキは作る時が一番の醍醐味だと思いますよ^^
こう回ればあのトップメタをぼこれるぞ(笑い)みたいな

地雷デッキの完成ってのはちときついと思いますね~
相手によるんで;
予想外の動きをして相手を翻弄させ、自分ペースに持ち込めればそれでいいかと(そこが大変か)
2011-01-05 23:56 : xeon3350 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

