主にDM関連の記事でも書く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サモハンVSグールジェネレイド

最近サモハンの効果の使いすぎで、Bロマ攻撃後にはついついドローしたくなってしまうxeon3350です。

以前告知していたサモハンについて長々と語りたいと思います。

サモハンについてはDMvaultでのデッキや、前の記事で解説したのですが、サモハン布教の為に改めて書いていきたいと思います(実はブログを始めたきっかけだったりもするのは内緒)。
一部vaultのデッキ解説とかぶります。
まずは、効果から~

<効果>
妖蟲闘竜サモハン
闇 3マナ 2000
パラサイトワーム/ティラノ・ドレイク/オリジン 
このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。 

MBや進化クリが墓地に行った時1枚ドローできる効果。
サイクル中唯一の3マナクリ。

黒神龍グールジェネレイド
闇 7マナ 6000 Wブレイカー
ドラゴン・ゾンビ
自分の、《黒神龍グールジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに戻してもよい。

ドラゴンに除去耐性をつける。
江沢1ショットや、ヘヴィとの相性がいい。

世間一般的にはBロマに入れるのは、Bロマに除去耐性を付ける為に、グールジェネレイド。
だが、なぜ私がサモハンを入れる用になったのは、お話しよう・・・

<サモハン投入始め>

後にここでも解説するつもりのデッキサモハンの事舐めてた奴ちょっと来い!
にてサモハン4枚入りのデッキを回す。
BロマのMBにサモハンを3枚使う事で、後続のBロマやシノビを持って来るので、回り出せばほぼ勝ちのデッキができた。
サモハン弱いとか言ってる人が、サモハンの強さに驚いた(ハンド差6枚ですから^^)

ネタでサモハン入れたつもりが、サモハン3枚をMBに使うと大量のアドを稼いだ上に、ハヤブサでビートを完封できるという、予想外になかなか強いデッキとなった。

Bロマ=カラダンなどで手札を消費するデッキなはずが、手札が枯渇しないままアド差を広げて行くという・・・

これ以降黒緑型のBロマデッキを使う時は、サモハン型と決めたのであった。

<世間の反応>

Bロマ出した後のドローなんかいらない。
除去耐性の為にグールでいいよね?

vaultでそんな意見を目にしました。
何を入れるかなんて個人の自由なのでグールもありでしょう。

しかし、ここで自分なりの意見を言わせて貰います。

正直言って、自分も最初はグール派(アマテラス4枚時代)でした。

しかし、今は環境が変化した為サモハンのがいいと思っています。

理由1、Mロマと言う恐ろしく速攻なデッキが流行っている。

理由2,ディアスと言う墓地掃除カードが流行りだした。

簡単に言うとこの2つです。

詳しく説明すると、
Mロマみたいな速攻相手にはグールは効果を発揮する前に、敗北することが多い。
ディアスのせいで、グールの効果を使う前にデッキボトムに戻される事が多い。
からです。

グールが必要になるのは同系対決くらい。(同系対決はトリガーにもよるが、基本殴り出した方の勝ち。後から相手のBロマ破壊しても基本遅い。しかも、最近減少傾向にある。)
後、チャクラにブロックされた時位でした。

<サモハンとグールの役目>

サモハンの効果はBロマ攻撃時に使える、「能動的な効果」

グールジェネレイドは、Bロマに破壊耐性を付与する、「受動的な効果」

サモハンのドローでシノビを持ってこれたら、速攻とも戦える。
ドローしておけば、手札0の時ディアスの効果で墓地も場もすっからかんという状態を避けることができる。

<結論>

遅い環境で除去多めなら、黒神龍グールジェネレイド
速攻多くて1枚でもシノビ引けたらいいなと思うなら、妖蟲闘竜サモハン
です。

最近はトリガー多めなのでBロマ1体だけではとどめを刺すのがきつい時が多いです。

サモハンのドローは、後続を引き寄せる為、シノビを引いて速攻対策をする為
の2つになります。
サモハンドローで後続が無くても、次のトップで引く確率がupするので損はないはずです。

それでもサモハンが弱いとおっしゃるかたは、一度グール3枚をサモハン3枚にしてみてはどうですか?
サモハン1枚ではサモハンの効能は薄いですが、サモハンで2枚以上ドローすると新たな可能性が見えて来ると思います。

上手くまとまらず長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます^^

では、また~
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2010-12-03 : Bロマ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
サモハンで大会でたっけ?

俺のブログのリンクを

http://ameblo.jp/71656275/

こちらにして下さいな(((
2010-12-03 22:05 : ポン吉 URL : 編集
No title
>>ポン吉さん
リンク変更しておいたので、間違ってないかご確認下さい。
大会でBロマ以外と使ったのはあれが、久しぶりですな~
基本Bロマですからw
2010-12-04 22:40 : xeon3350 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。