主にDM関連の記事でも書く

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

東北関東大震災で思った事

書き出しだけ見ると、なんか学校の感想みたい。
いっつもはくだらない事書いてるけど、今回は真面目に行きます。

住所:茨城県
建物:マンションの4階部分

前置き
正直な所茨城でこんな大地震来るとは思って無かった・・・
来ても、震度4位までだろと思ってたのにね。
世界の面積3%のくせに、30%の地震が来る地震大国日本ならではですな。

地震の様子
震度6で何もせずに立っているのは、不可能。
直感的にこれはやばいと悟るレベル。
マンション内にいても、地面の底から揺れてる。
色々壊れる音がした。
ちょいと落ち着いてから外出たら1時間が過ぎていた。
携帯のワンセグでテレビ見たら、速攻で電池無くなりかける。友達にメールで無事を確認した。
ツイッター使おうとしたらアクセス制限で積んだ。

地震直後の家の様子
廊下に飾ってあった、額縁入りの絵が落ちて、ガラスが割れて、素足で歩く危険な為家の中でも靴で移動。
部屋の中もの散乱
部屋2
部屋1
ヒドイ事になった。幸い紙類しかなかった為、ガラスでけがなんて事はなかった。

その後、廊下で散ったガラス片付ける。

電気・ガス・水道と行ったライフラインが全て止まった為、ライトのみで夜を過ごす。
食料は冷蔵庫に残ってて、生で食べられる物から優先(腐ってしまうから)した。
電気無くて暗いので、懐中電灯と自作の手回し発電機使う。
MVP
いつ電気が来るかわからないまま、電池を消費するのは良くないので、手回しのこいつはMVPだった。

すること無いから、寝ようとするが、夜12時になっても10分に1回程度大きな揺れでなかなか眠れず・・・

2日目
部屋の奥にあった非常用飲料水を取り出して、水確保。
することないから俺寝てる。
2時頃に一時的に水が使える用になったので、ガスボンベ出して昼飯にする。(水はマンションのタンクからだと思われる)
ガス復旧してたけど、管理に電気使うからアウトだった。
その後、市からいつ電気来るかなどの連絡無し。
ラジオで情報聞くも、有益な情報があんまり入って来ない。
わかった事は宮城県が悲惨って事だけ。フォロワーさんとかの心配してた。

夜8時頃、電気復旧!同じマンションなのに他の部屋のが復旧早いとかなんぞ。
速攻でネットを復活させ、ツイッターで生存報告&情報収集。
んで、風呂入って、晩飯食って寝た。

3日目
月曜日だったので、市内部も少しずつ復旧してきた。
食料が売ってる所は少なかった。でも、微量でもあって良かった。
掃除機使って、細かいガラスを掃除したり部屋の掃除してた。

感想
人間1人の無力さを改めて感じた。
黙って、ライフラインの復旧を待つしか俺には出来なかった訳で、寝ると言う選択肢以外思いつかなかった。
下手に動くと、水・食料が欲しくなるから、寝るのが悪いわけではないが。
後、慌ててもいいことないな。復旧早く成るわけじゃないし。まぁ、適度に落ち着こうよ。
後、本震が昼で良かった。夜だともっと悲惨な事になってた。
テレビで体に感じる余震が100回とか言ってた。生活してると常時揺れてる感覚がある。
小さい地震だとまたかよってなる。慣れは怖い。こういう時に大きな地震来たらマジで危ない。

有ると便利だと思ったもの
・水 当たり前と思うが、水道水以外で家族が数日飲める分ありますか?
   トイレとか飲まない水は風呂の残り湯を使いたい所。非常用水とかが500ミリリットル×24本とか有るはず。
・乾電池 懐中電灯用とか 単3や単1がいっぱいあるといいかね。
・手回しライト(ラジオ)電気復旧がわからないまま電池を使いたくないからね。
・お手ふき 手洗えないしね。寝る前に体拭けるのがあってもイイネ。
・軍手 ガラスとか散ってる状態で下手にさわると怪我する。
・ちり取り。掃除機便利だけど、電気止まるとガラスが掃除出来ない。

物の配置など
・寝室に倒れて危ない物置かない。寝てる最中地震でそのまま天国とか笑えません。
・廊下にガラス類は置かない。通り道に危ない。

とりあえず思いつく事を長々とだけど書いた。
また追記するかもしれない。

地震大国日本だから、いつ自分もこうなるかと思って真面目に読んで欲しい。

今無事な人は今後に備えて、対策を。
まだ完全に復旧して無い地域のみなさんは、健康に気をつけて。

では
スポンサーサイト
2011-03-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

