主にDM関連の記事でも書く


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Bロマノフの将来 ~現環境において~

再録+ヴィルジニア制限でBロマのレートが下がり、オマケ扱いされてる事が悲しいxeon3350です。

今回は現環境におけるBロマの立ち位置と、将来性について考えてみたいと思います。

まず、立ち位置。

大会で意識しているデッキは、
シータカラーGENJIビート、超次元ドロマー、黒緑墓地進化速攻、緑抜き4c超次元、白入りケンゲキオージャ、
赤青ヤヌス速攻
 です。

それ以外にもビートが多めの環境です。

BロマノフはATが手札を3枚持って行くので基本ビートには強め。

コントロール相手だと盾を殴る必要があるが(Tブレイクの為3枚ハンドのプレゼントが怖い)、

ビート相手にはクリーチャーに殴れるため、ハンド-3して次のターンから有利に戦える。

と、机上論ではBロマ優勢です。

とりあえず、新環境で登場した、シータカラーGENJIビートの強さを分析して見ましょう。

大まかな流れは、

序盤 ムーンナイフ青銅でマナブースト
中盤 エナジーホールパワード降臨 または、ジェスター・ブレインで手札補充
終盤 GENJIパワードで殴る

トリガーは、サーファータイグレナチュトラなど

除去されにくい、パワード、ブロッカーを突き破る、GENJIの2体が主力と考えていいでしょう。

また、デッキによってはMロマからのジョンタも飛んでくるので注意が必要。

ハンド減らしても、トップGENJI怖い、トリガー獣で、パワード消せない(´・ω・`)

いくらGENJIが強いと言っても、Bロマだと、パワー6000と7000の違いが無い上に、ブロッカーも無いので、

大和と一緒じゃん( ̄ー ̄)ニヤリ

パワードは打点1だから、Bロマもブーストして、GENJI出る前に、

殴ってやれば、トリガー獣1ならなんとかごり押し出来るレベル。

なんか内容が無い気がする

トリガー獣多めにして、ブースト多くすれば、なんとか1チャン有るわけですよ。

最近2tブースト増えて居るから、 トリッパー<闇の除去効果持ちのクリ<ブーストカードすればいいと思うよ(投げやり


と言ってもブーストないときついです。

よって、現状Bロマの立ち位置は、地雷レベルと言ってもいいでしょう。

シータカラーGENJIビートは、上手く行けば、勝機があるものの、黒緑とかにはきつめ。

しかし、完全にメタされている訳でもないので、相手次第ではなかなかの強さを発揮してくれる事だと。

当初の話と話がずれた気がするけど、いいか

では、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2011-01-03 : Bロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝☆ Bロマノフデッキ復活

少しずつリアルのデッキを新制限に対応させる作業が終わって来たxeon3350です。

さて、今回は私の代名詞となっているBロマノフデッキを再構築したので紹介したいと思います。



『社採用 再構築青Bロマノフ』
社採用 再構築青Bロマノフ
3 x アクア・サーファー
2 x フェイト・カーペンター
2 x エナジー・ライト
4 x エマージェンシー・タイフーン

4 x 大邪眼B(ビギニング)・ロマノフ
1 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
1 x 魔光蟲ヴィルジニア卿
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x ヤミノサザン
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 妖蟲闘竜サモハン
1 x ヴァイオレット・ドラグーン

4 x カラフル・ダンス
3 x リーフストーム・トラップ
3 x 再誕の社
2 x 母なる星域
1 x 母なる紋章

1 x 陰謀と計略の手


社を使う事で、マナブーストが出来るし、母なる星域によるマナからのBロマ降臨もできます。

以下vaultにも書いたカード説明

フェイト・カーペンター ドローしつつ、墓地を肥やせる 星域のエサにもできるので投入の価値ありと判断

暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ Bロマでは除去できないブロッカーをどかしたりする 星域のお陰で軽くだせるのも強み

以下個人的な感想

社エンジンはキリコでの採用がメジャーでその強さは十分証明済みだが、今回改めて強さを実感した。

ヴィルジニアが制限しても、再誕の社のお陰でブーストできるため結構Bロマが出る。

お清めトラップ機動電影レッド・スコーピオンの登場によりさらなる墓地掃除カードがきつい。

前者はともかく、後者のカードはブロッカー除去の汎用性が高いため今後よく見かけるであろう。

散々放置してこの程度の構築力かよ(ボソ

一瞬なんか聞こえた気がするが、まぁ放っておいて、個人的にこれに投入したいカードとしては、

邪魂創世 3コスクリが多いため

フェアリー・ライフ 前よりもさらに高速した環境では必要と思われるが、スペースを社に割いたため今は未投入。

とりあえずまたBロマデッキが出来たためちょくちょく回して行きたいと思います。

では、またー

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2010-12-31 : Bロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Bロマリペア案

クリマスイヴと言っても彼女はおろか、過ごす友達も居ないのでx link kai やTwitterでの友人と
過ごしていたxeon3350です。

今回は、魔光蟲ヴィルジニア卿の制限により弱体化したBロマをなんとかして復活させようと言う話です。

案としてはいくつかあるので、1個ずつ紹介して行きます。

1,前回も紹介した、フェイト・カーペンター

手札に来た妖蟲闘竜サモハンを処理できる上に、邪魂系でフェイト・カーペンターを墓地に送る事で、モールスのG0条件も満たしやすくなっています。

デッキの回転率が高いため、フェアリー・ギフトもなんなく投入できると思います。

新デッキタイプとして検討中。

2,再誕の社ブースト軸

エマージェンシー・タイフーンとのコンボは有名ですが、それだけでなく、
カラフル・ダンス後に使えば、6マナになり、次のターンで7マナでBロマが出せます。

Bロマが墓地に落ちてもマナに置けるので、母なる星域との相性が
一番だと思います。

3,クレスト・EVOチャージャー採用型

ヴィルジニアがいなくなったので、カラフル・ダンスでBロマが落ちて欲しくないときにおすすめです。

マナブーストしつつ、サーチできるのでカード本体のスペックは優秀。
ちゃっかりBロマの弾補充もできる優れもの。

このカードを使うときはBロマ以外にも、暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフを入れてみると黒のクリーチャー枚数も確保できていいと思います。

4,黒神龍グールジェネレイド量産ビート

こいつより妖蟲闘竜サモハンを入れた方がいいよと散々布教してましたが、
グールビートもリペア案の中には入っていましたが、龍神ヘヴィ制限orz

龍神ヘヴィと一緒に使えば爆アドでしたが、今度からは、フォース・アゲインを入れてみてはいかがでしょうか?

ST付きなので、場にアクア・サーファーが居れば防御用トリガーとしても活躍できます。

Bロマの弾を補充しつつ、黒神龍グールジェネレイドの量産が4マナでできるんですよ~


アナカラー(青緑黒)でのリペア案しか書きませんでしたが、以上xeon3350の脳内にあるBロマのリペア案でした~

長くなったので、簡単にまとめると、

フェイト・カーペンター邪魂創世or邪魂転生

再誕の社母なる星域

クレスト・EVOチャージャー暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ

黒神龍グールジェネレイドフォース・アゲイン

です。

再びBロマがガチ環境に戻って来ますように^^

Bロマに幸あれ!

では、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2010-12-24 : Bロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そんなBロマで大丈夫か?

学校にて、クリスマスに家族以外の男女と過ごす事を禁じると言われましたが(先生がネタでねw)、
年齢=彼女居ない歴のxeon3350にはなんら関係の無い話です。

今日は、まだ未熟の為vaultには公開できないデッキでもさらすとします。
vaultで回す前にリアルで回す時間が欲しい・・・

サモハンカーペンター


4 x 大邪眼B(ビギニング)・ロマノフ
1 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
1 x 魔光蟲ヴィルジニア卿
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x 炸裂の影デス・サークル
2 x 盗掘人形モールス
1 x ヤミノサザン
4 x 妖蟲闘竜サモハン
3 x 邪魂創世

2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
1 x 大冒犬ヤッタルワン
1 x シビレアシダケ
4 x カラフル・ダンス
2 x リーフストーム・トラップ
2 x フェアリー・ギフト

3 x フェイト・カーペンター
1 x 斬隠テンサイ・ジャニット
1 x 爆進エナジー・スパイラル
3 x エマージェンシー・タイフーン

1 x 光牙忍ハヤブサマル


Bロマが個性を出そうとして、リペアした結果がこれ。

原型はサモハンBロマ黒緑型。
対戦したことある方はご存じだと思うのですが、黒緑型なのにサモハンドローで手札が6枚とか普通に貯まるデッキ。
また、邪魂系でドロー+墓地肥やしで安定度を増していた。

Bロマリペ案についてはまた後で詳しく書くのでお楽しみに^^

今回のコンセプトは、デッキ名の通りサモハン+フェイト・カーペンター
フェイト・カーペンターでサモハンを墓地に落としつつ、邪魂でドロー。

手札入れ替えでギフトを持ってきて、Bロマを素だしする。

ギフトのアド損はサモハンで取り返せ!

まぁ、そんな感じ。

オリジナル型としてきちんと練りたい。

雑な解説でしたが、今回はこの辺で~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2010-12-22 : Bロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サモハンVSグールジェネレイド

最近サモハンの効果の使いすぎで、Bロマ攻撃後にはついついドローしたくなってしまうxeon3350です。

以前告知していたサモハンについて長々と語りたいと思います。

サモハンについてはDMvaultでのデッキや、前の記事で解説したのですが、サモハン布教の為に改めて書いていきたいと思います(実はブログを始めたきっかけだったりもするのは内緒)。
一部vaultのデッキ解説とかぶります。
まずは、効果から~

<効果>
妖蟲闘竜サモハン
闇 3マナ 2000
パラサイトワーム/ティラノ・ドレイク/オリジン 
このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化クリーチャーの下にあった場合、カードを1枚引いてもよい。 

MBや進化クリが墓地に行った時1枚ドローできる効果。
サイクル中唯一の3マナクリ。

黒神龍グールジェネレイド
闇 7マナ 6000 Wブレイカー
ドラゴン・ゾンビ
自分の、《黒神龍グールジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに戻してもよい。

ドラゴンに除去耐性をつける。
江沢1ショットや、ヘヴィとの相性がいい。

世間一般的にはBロマに入れるのは、Bロマに除去耐性を付ける為に、グールジェネレイド。
だが、なぜ私がサモハンを入れる用になったのは、お話しよう・・・

<サモハン投入始め>

後にここでも解説するつもりのデッキサモハンの事舐めてた奴ちょっと来い!
にてサモハン4枚入りのデッキを回す。
BロマのMBにサモハンを3枚使う事で、後続のBロマやシノビを持って来るので、回り出せばほぼ勝ちのデッキができた。
サモハン弱いとか言ってる人が、サモハンの強さに驚いた(ハンド差6枚ですから^^)

ネタでサモハン入れたつもりが、サモハン3枚をMBに使うと大量のアドを稼いだ上に、ハヤブサでビートを完封できるという、予想外になかなか強いデッキとなった。

Bロマ=カラダンなどで手札を消費するデッキなはずが、手札が枯渇しないままアド差を広げて行くという・・・

これ以降黒緑型のBロマデッキを使う時は、サモハン型と決めたのであった。

<世間の反応>

Bロマ出した後のドローなんかいらない。
除去耐性の為にグールでいいよね?

vaultでそんな意見を目にしました。
何を入れるかなんて個人の自由なのでグールもありでしょう。

しかし、ここで自分なりの意見を言わせて貰います。

正直言って、自分も最初はグール派(アマテラス4枚時代)でした。

しかし、今は環境が変化した為サモハンのがいいと思っています。

理由1、Mロマと言う恐ろしく速攻なデッキが流行っている。

理由2,ディアスと言う墓地掃除カードが流行りだした。

簡単に言うとこの2つです。

詳しく説明すると、
Mロマみたいな速攻相手にはグールは効果を発揮する前に、敗北することが多い。
ディアスのせいで、グールの効果を使う前にデッキボトムに戻される事が多い。
からです。

グールが必要になるのは同系対決くらい。(同系対決はトリガーにもよるが、基本殴り出した方の勝ち。後から相手のBロマ破壊しても基本遅い。しかも、最近減少傾向にある。)
後、チャクラにブロックされた時位でした。

<サモハンとグールの役目>

サモハンの効果はBロマ攻撃時に使える、「能動的な効果」

グールジェネレイドは、Bロマに破壊耐性を付与する、「受動的な効果」

サモハンのドローでシノビを持ってこれたら、速攻とも戦える。
ドローしておけば、手札0の時ディアスの効果で墓地も場もすっからかんという状態を避けることができる。

<結論>

遅い環境で除去多めなら、黒神龍グールジェネレイド
速攻多くて1枚でもシノビ引けたらいいなと思うなら、妖蟲闘竜サモハン
です。

最近はトリガー多めなのでBロマ1体だけではとどめを刺すのがきつい時が多いです。

サモハンのドローは、後続を引き寄せる為、シノビを引いて速攻対策をする為
の2つになります。
サモハンドローで後続が無くても、次のトップで引く確率がupするので損はないはずです。

それでもサモハンが弱いとおっしゃるかたは、一度グール3枚をサモハン3枚にしてみてはどうですか?
サモハン1枚ではサモハンの効能は薄いですが、サモハンで2枚以上ドローすると新たな可能性が見えて来ると思います。

上手くまとまらず長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます^^

では、また~

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

2010-12-03 : Bロマ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

