主にDM関連の記事でも書く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

下町CS 引退試合!!

使用デッキ:5cクイーンコン レシピ
参加人数:90人以上
形式:2本先取

ツイッターではちょいちょい言ってたけど、色々理由があってDM引退というか休止することにした。
なので、これが最後の大型大会の参加となる。

せっかくの最後だから、なんか変わった面白いデッキ握りたかったけど、パーツ無くて断念。
ということで回して面白かった5cをチョイス。

以下レポ

1戦目:少年 ドロマーロリ+ザビミラ お互い名前を確認するも知らないよねーw って感じで楽しく始まる。

1本目 次元確認で根暗だと警戒される ブーストしてからランブル建ててロスト。後でシュバル投げてクイーン。
ロリでドローされ、ムルムルパンプするもサンダー・ティーガーで除去。
スーエメで仕込まれるもDNAや天門と予想して殴る。
結果クイーン強くて勝ち。
2本目 ブロッカー展開からザビミラ食らうも、Nでリセット。ジャンヌ出てもガドホで除去。
そうこうしてる内にクイーン建ててビートで勝ち。

少年も作ったデッキを試したかったらしい。天門は2枚で天門依存の構築ではなかった。
ブロッカーでビートを止めて、黒ホールでヴォルグを出す。相手が停滞している内にザビミラ出してフィニッシュがコンセプトらしい。なかなか面白い組み合わせだなと感心した。

2戦目:不戦勝
本来は6人卓で上位2名決勝なのに、なぜか3人しかいなかったので、さっきの少年と次当たる少年の試合を観戦。
ブロッカーデッキVSブロッカーデッキの熱い試合。
これについては後ほど。

3戦目:制服を着た少年 青白ブロッカービート 相性的にはどうか? お互いに決勝進出をかけた試合が始まる。

1本目 相手ゴーゴン建てる こっち呪文主体で死にかけるも、タイグレで小型ブロッカーとゴーゴンを焼く。
しかしこっちが出遅れいる内にダイヤモンドソードで殴られて負け。

2本目 ダイヤモンドソードを撃たれる前になんとかクイーン建てるもガドホを引かず。その間は、相手がロリで手札補充。デッキに残り1枚しかないエイブンを引かれて負け。

2戦目の試合は、大型ブロッカーVS小型ブロッカーという熱い試合だった。
お互いに自分は地雷だからミラーなんて予想してる訳も無く、ちょっと停滞。
1戦目の少年(以下少年A)の大型ブロッカーデッキには、ジャンヌがあるから、ムルムルでパンプして殴って来ても3体止める事が出来る。しかも、DNA持ち。なかなか固い。
対する3戦目の少年(以下少年B)は小型からのビートなので、トリガーには注意を払いたい所。
結果は、2-1で少年Aの勝利だった。
内容としては、少年AのDNAで少年Bが殴れなかった。少年Aがザビミラをするも少年Bのライブラリが3枚位残るなどの接戦。
まさかのブロッカー同士の対決で殴るタイミングとか見てて面白かった。

さて、2勝2敗1不戦勝で養分として帰ろうと思ったら、3人卓の為決勝へ。
他の人がうらやましがる卓でした( ´ゝ`)

お昼には、同じく卓に助けられて決勝に進んだ、けんしさんとヴァンガード!!
ロイパラ回すも、後半トリガー弱くて、後半でクリを乗せて来るけんしさんに滅ぼされる。
G3ギラファがCB2で自分のクリ1引き替えに、相手のG1を2体退却させる効果に成ってた気がするけど多分気のせい。効果2回使われてこっち支援無かったのがきつい。
もう1回、回したかったが決勝の時間・へ・

決勝
1戦目:アソウ君 アナカラー次元 えじまの知り合いだとか

1本目:ジャスミンからホワグリでシュバル出して次クイーンってところで、ジェニーでクイーン抜かれる。
そのまま、ラスト建てられるが、盾から吸い込むナウ出現してラストを除去するも、その後のヴォルグでLO。

2本目:ジャスミンからのリバホでアド取ったどー。次Nで切れたハンドを確保じゃーって所でジェニーされて、こっち停滞。何されたか覚えていない( ´ゝ`)

見事に養分でした(´◔ω◔)

その後の、サブトーナメントも凄い勢いで養分でした。おっぱいあっぱい。

サブトーナメント前に、ヴァーズ君に会って自己紹介。めっちゃ絡みやすい人でした(◔∀◔ )
スベル君と会ったけど、そういえば自己紹介してなかった。でも、あっちが雰囲気で察してくれていたようで良かった。普通に話しかけていた。アゴアゴ言ってて、アゴであースベル君だなってわかったのは内緒。えじまと同じ歳とは思えない感じだった。落ち着いていた印象。
後は何回か会った事あるふぁーさんにイケメンやなーと煽りじゃなく事実を述べたり、予選前に卓が近かったμ光河にあいさつしたりとCSを満喫。

CS終わって思うことはもうちょいとデッキ練っておけば良かったなーってのと、iPod touch忘れたのが色々ダメだったんじゃないかーって事。iPod忘れて、ツイッターでの応援に応えにくかったのが悔やまれる。

運営の方は良かったと思う。1ターンの思考時間の累計を1分以内もあったが、気にならないレベルであった。遅延行為されることも無かったし、長考する際も、前のターンのある程度思考しているので1分あればなんとかなる。公式が1戦10分なので、それに合わせて調整した人なら問題ないかと。次もこのルールを導入する事に賛成だ。
運営の方もスムーズで印象も良かった。運営側も言い意味で楽しんでいるように見えた。
場所も駅から近くて良かったし、次あれば参加してみたいと思う。

CS後は、ベスト8の壁を乗り越え優勝した、show-press事けんしさんのvitaで焼き肉いこーって感じであったが流石にそれはランド勢だけのイベントらしいので、普通にサイゼリアで。(次は期待してます!)
Tしゃつ君、ふぁー、けんしさん俺の4人で昔の環境とかについて懐かしんだり、単にだべったり。
充電が無くなったけんしさんのスマフォを充電するために、iPodの為の予備充電器を貸す事に。
色々と養分でした(´・ω・`)

まー楽しかったし、けんしさんついに優勝したし、めでたしめでたしって事で終了した。

交通費5kかかったとか気にしたら負けだろ!!
2011-12-28 : DM : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

下町CS使用デッキ 5cクイーンコン

先にデッキ書いておいた方が下町CSのレポ楽かなと。

5cクイーンコン

1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 再誕の社
3 x フェアリー・ミラクル
4 x フェアリー・ライフ

2 x ロスト・ソウル
2 x 超次元リバイヴ・ホール

1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 火焔タイガーグレンオー
2 x スーパー炎獄スクラッパー

2 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x 電流戦攻セブ・アルゴル
1 x ドンドン吸い込むナウ
2 x エナジー・ライト
1 x シークレット・クロックタワー

2 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
1 x 龍仙ロマネスク
3 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 x 超次元ガード・ホール
2 x 焦土と開拓の天変
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

実際には、スーパー炎獄が足りなくてラッパーになってた。

デッキ握った理由とかは後ほど。

とりあえず、カード解説だけしておく。

霞み妖精ジャスミン
補助ブースト ヴォルグよけ トリガー付いてるライフを優先 2枚くらいあれば、ブースト9だし引けるだろうって事で2 リバホで回収出来るのがアド

超次元リバイヴ・ホール
ミカドだと除去出来て速攻に強いけど、後半マナがある状態での墓地回収は強い。Pクリはオマケ。

ボルシャック・スーパーヒーロー
除去カード 呪文が多いので苦手なゴーゴン焼ける。 タイグレ1にしても来ないからこいつ2安定。

サイバー・N(エヌ)・ワールド
ヴォルグに弱いから 13マナあればこいつからのロストでアド

電流戦攻セブ・アルゴル
キーパーツその1 
デッキに呪文が多いからヴォルグメタ 
ブロッカーなので対速攻
シュバル出してクイーンの進化元確保 サンダー・ティーガーで小型除去

ドンドン吸い込むナウ
5cだから回収したいカードは豊富 しかも、ラスト除去出来る!
もっと積みたかったけど、持ってなかった

聖鎧亜クイーン・アルカディアス
デッキコンセプトとも成った切り札
ドロマー、青黒ハンデスだとサーファーでしか除去されない サーファーされてもマナが延びるからシャドウクイーン再び
ドロマークイーンでも良かった気がするけど、サーファーで返された時の事を考えて5cで採用
問題はこいつだとキリコ相手に時間しか稼げないこと

超次元ガード・ホール
パワーカード少なかったのでディアボ出せて除去も出来るから採用 3にしないとフィニッシュきつかった

焦土と開拓の天変
ワンテンポ崩させて、ロスト撃ちたい 3にしたかったけどスペース無かった

超次元ホワイトグリーン・ホール
直前までドラホだったけど、ドラホ使うならチャクラ出したい 
しかし、チャクラ出るホール1だから、そこまでする必要はあるのかと考えた結果、盾増やせて、気持ち速攻メタなこっち 後色も結構おいしい シュバル出しつつ盾増やす

時空の霊魔シュヴァル
基本クイーンの進化元
ホール連打すれば覚醒も狙える

このデッキを使おうと思った理由は、
・クイーン強そうだな
・作りたいデッキあるけどパーツないな
の2点
トップメタに勝てるとか全く考えて無かった。

vaultでちょこちょこ回して、回して楽しいしなんか練れば化けそうな気がしたってもある。
結局弄る気が無くて原案のままだったが。

クイーン入れるデッキとして、先ほどもちょこっと触れたがドロマーが使用候補だった。
しかし、ブースト出来ないから緑欲しい。赤抜きで作ったがなんか合わないってことで、前作った5cをベースに改良した。

ヴォルグ出て、LOが懸念される5cランデスにシャドウ・アルゴル入れればクリの比率高まってヴォルグに強くなるかと思ったけど、見返してみたらクリ15しか無い本末転倒だった。

なんか色々やりたかったけど、弄ってなかったので紙束になった。
勝ち筋は、クイーン建てるかディアボしか想定になかった。

フリーでそこそこガチっぽい試合したい時に使って下さい!!

そんな状態です( ´◔‿ゝ◔`)

突っ込みどころ多いからこの辺でいいか( ´ゝ`)
2011-12-27 : DMデッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

E1

3分構築E1。
友達に付き合って回してたら、3分構築の割には頑張ったと言うことで。

3タイプほど張っておくので、使いたい人はどうぞ。
タイプ1:アナカラー

3 x アクア・サーファー
3 x 電流戦攻セブ・アルゴル
2 x 一角魚(ユニコーン・フィッシュ)
3 x エナジー・ライト
1 x スパイラル・ゲート

3 x 解体人形ジェニー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
2 x 超次元バイス・ホール
3 x デーモン・ハンド
2 x ロスト・ソウル
3 x 超次元ライデン・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 父なる大地

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


タイプ2:黒緑タッチ青
4 x アクア・サーファー
1 x スパイラル・ゲート

3 x 解体人形ジェニー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
2 x 超次元バイス・ホール
3 x デーモン・ハンド
2 x ロスト・ソウル
2 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ライデン・ホール

2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 父なる大地

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


タイプ3:根暗
3 x 解体人形ジェニー
2 x 復讐のバイス・カイザーZ(ゼータ)
2 x 超次元バイス・ホール
3 x デーモン・ハンド
2 x ロスト・ソウル
3 x 超次元ライデン・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 父なる大地

3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x 超次元シャイニー・ホール
3 x 超次元サプライズ・ホール
3 x DNA・スパーク

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー


フィニッシュ方法は、ヴォルグリンクが基本。
ハンデスしつつビート。効果でジェニー出してアド稼ぐ。
青ならバウンスでコストの重いカード戻して、ヴォルグでハンデスして軽量クリをリアニする。

それかキルを覚醒させて打点補助してビートする。

各種デッキの利点と欠点

タイプ1:アナカラー
利点:デッキの安定性 バウンス+ヴォルグ効果によるアドバンテージ
欠点:Nエクスの猛攻を防ぎ切れない。サーファーとデモハントリガーで対処出来なくも無いが、DNAと比べると心許ない。

タイプ2:黒緑タッチ青
利点:黒ホール投入による、ヴォルグリンクのしやすさ+キルキルの打点確保。ブースト10による安定の初動。青銅採用による、ライデンホールの種準備が容易。
欠点:防御の薄さ。サーファーが盾に入る自信があるなら使いましょう。

タイプ3:根暗
利点:白ホールによる防御力の補助。豪遊ビートも狙える。
欠点:ドロソ無いため心配。

投入候補カード

次元流の豪力予言者ヨーデル・ワイスは、豪遊リンクの為の阿部マリアを除去されても、ライデンホールによるヴォルグビートに成れる。

特攻の菊は防御だが、それより自軍の場を形成するのが先。妨害はジェニーで。

悪魔神ザビ・イプシロンはアルゴルの上に乗せて使いたかったが、出せるのがイマイチ+アルゴルしか進化元を入れてないため抜いた。ライデンホールのが楽でいい。

停滞の影タイム・トリッパーはローズないため場に残りやすい。緑ブースト優先で。

炎獄スマッシュはヴォルグとのシナジー、ヨーデルワイスでセイバーされるため、ユニコーンフィッシュで。

超次元エクストラ・ホールパックン遅延ビート用にどうぞ。

アクア・スーパーエメラル青の防御を補助。

各種デッキとスパしてないから、実際の大会でどこまで行けるかはわからない。
NエクスにはNの返しにロスト撃てれば楽になる。
復讐のバイス・カイザーはあくまで打点補助。メインでは狙わないのがベター。
超次元ライデン・ホールが実は切り札。意外とリンクしたヴォルグは死なない。

アナカラーで大事なのはバランスと安定。
後、足りないカードパワーを補うプレイングが必要となる。1つでも間違うと負けってのは結構あるので注意が必要。
次元ゾーンはかなり悩む。アルゴル入りだとサンダー・ティーガーは2欲しい。

何か質問あれば、Twitterでもコメントでも軽く聞いてくれれば答えられる範囲で答えます。

アナカラーで結果残している人いないから、誰か結果出すとカッコイイよね!

じゃまたー
2011-12-08 : DMデッキ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

マーハちゃん可愛いよぉ

久しぶりのヴァンガード記事。
最近リアルではロイパラしか使ってない(´◔ω◔)
シャドウはパーツ高くて全然揃わないのでvaultで回しながらちまちま回収するとしよう。
今回はヴァンガードvaultにデッキをうpしてみた。

シャドウ マーハちゃん押し
2 x ファントム・ブラスター・ドラゴン
3 x ダークメタル・ドラゴン
2 x 暗黒魔道士 バイヴ・カー
2 x 暗闇の騎士 ルゴス
2 x ブラスター・ダーク
4 x 漆黒の乙女 マーハ
3 x 髑髏の魔女 ネヴァン
4 x 黒の賢者 カロン
4 x 秘薬の魔女 アリアンロッド
3 x 暗黒の盾 マクリール
4 x ブラスター・ジャべリン
4 x ダークサイド・トランペッター
4 x アビス・ヒーラー
4 x グリム・リーパー
4 x アビス・フリーザー
1 x フルバウ


カード単体の解説はvaultを見て下され。
全体的な解説はvaultと同じだが、

Vはダークメタル・ドラゴン想定。
カースド・ランサーは保留
マーハちゃん使いたいから考えるけど、スペースが・・・
地道にアドを稼いで、持久戦に持ち込むデッキ。
マーハちゃんの為のデッキと言っても過言ではない(キリ

って言う感じ。

スタンドが邪魔でしょうがない。
ダークメタルも安定して21k出せるから悪くはないと思う。
元々はダークメタルが安かったからなんだけど( ´ゝ`)

FBD軸も作ってみたいので後々調整しましょうか。

じゃまたー
2011-11-15 : VG : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

青黒ハンデス

DM放置する前に、今までお世話になった青黒ハンデスでも置いておく。
青黒のレシピとか腐るほどあるから、あてにしない方がいいと思うよ!

青黒ハンデス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x アクア・サーファー
2 x セブ・コアクマン
1 x コアクアンのおつかい
4 x エナジー・ライト
3 x シークレット・クロックタワー

3 x 解体人形ジェニー
4 x 特攻人形ジェニー
4 x 超次元バイス・ホール
1 x 地獄門デス・ゲート
2 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x ゴースト・タッチ
2 x ローズ・キャッスル

2 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2 x 陰謀と計略の手

1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 時空の邪眼ロマノフZ(ゼータ)/邪神の覚醒者ロマノフ・Z(ゼータ)・ウィザード
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

ヴォルグ型にしたかったけど。ヴォルグが2枚しかないため妥協した結果。
バイスキルヤヌスで速攻にも!

シュバルはなんだかんだで活躍する。
ラストで決めきれなくても、シュバルが結構頑張る。

何回も回して思ったが、細かい所弄っても、根本的な所を変更しない限り意味はないと思う。
結局は、何のカードも引けないと意味が無いからね。

言い訳としてカード説明を書くと、

セブ・コアクマン
同系対決におけるヴォルグメタでクリの増量。

コアクアンのおつかい
5枚目のライト。ただ、自分が使うと劣化ガードグリップなので、タワー4で良かった。

シークレット・クロックタワー
ランブル即覚醒のプレッシャー。同系におけるハンデス防止のトップ固定。

地獄門デス・ゲート
コアクアンのドローの為の黒。デモハンとの違いはプロモでカッコイイから。一応特攻、サーファー、コアクマンリアニでアド。

ゴースト・タッチ
トリガータッチより、特攻をリバホで回収のが多いから。

まぁ、そんな感じ。

青黒には関係ないけど、速攻にジェスブレ入れたら強そう。

では、また会うときまで
2011-11-13 : DMデッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

xeon3350

Author:xeon3350
サモハン入りBロマとファンデッキが好きな人がDMについて書くブログ。たまにモンハンの事も書くと思う。
主にDMvaultでxeon3350として活動しています。
相互リンクを募集しています。相互リンクして下さる方は、一言コメント下さい。
ツイッター
DMvaultの自己紹介
ちなみにブログの更新は1週間に2~3回程度のつもりです。
寂しがり屋なんでコメントくれると喜ぶよ^0^

FC2カウンター

リンクツリーV1.1a

DM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。